色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

寺田家の花嫁2
<その1>

※ネタバレ注意

<その2>
田舎暮らしが落ち着いた頃、千佳子と光生は東京に出た。
ささやかな新婚旅行代りだ。
数日千佳子のマンションに滞在して、また村に戻る。
そういう予定だ。
嫌な思い出も一杯あるが、やはり都会は便利だ。
千佳子は、光生と少しの都会暮しを楽しむつもりでいた。

vlcsnap-2014-11-03-10h26m13s112.jpg

そんなある日、千佳子は買物からマンションに帰って驚いた。
いつの間にか、義母と義妹が上がり込んで勝手に家財道具を広げているのだ。
一体どういうことか?
千佳子が尋ねると、田舎の家を売り払ってここで暮したいという。
光生と義妹に至っては、既に東京で仕事まで見つけてある手回しの良さだ。

vlcsnap-2014-10-26-12h28m17s70.jpg

さすがに納得出来ない千佳子は、緊急に家族会議を開いて一同を問い詰めた。

「あたしは、利用されたの?
最初からそのつもりで結婚したの?
マンション持ってるから?
東京に家族で住める部屋を持ってるから?」
「違うって」
「何が違うのよ?
結局は、寺田家の皆で東京に来たかっただけじゃない!」

千佳子は、寺田家の人々が丸で信用出来なくなった。
余りにも出来過ぎている。
それでいて、夫を信じたいという気持ちも無いではなかった。
一度失敗した身だ。
もう失敗したくない。
そんな願望から心が揺れてしまうのだ。
とは言え、気になっていた権藤の話が急に信憑性を帯びて来た。
前の妻・美弥を殺したのが真実だとすると、
今度は千佳子も殺されるかもしれない。
殺してしまえば、マンションは寺田家の物だ。

vlcsnap-2014-11-03-10h28m25s152.jpg

急な不安のせいだろうか。
その晩から、千佳子は熱を出して寝込んだ。
寺田家の人々は、心配して看病してくれた。
しかし、千佳子は内心気が気じゃなかった。
毒を盛られるのではないか。
不安で仕方ないのだ。
用意されたお粥も煎じ薬も、ビクビクしながら口を付けた。
殺される。
いつか殺される。
不安に駆られながら、千佳子は熱に魘された。

vlcsnap-2014-11-03-10h29m21s197.jpg

翌朝千佳子が目を覚ますと、寺田家の人々は書き置きを残して姿を消していた。
集中豪雨で家が心配になったので一旦帰るという。
何とか命拾いしたようだ。
やっと起き上がれるようになった千佳子は、1人マンションの中で思案した。
殺すチャンスはあった。
なのに、寺田家の人々は自分を殺さなかった。
何か思惑があってのことだろうか?
それとも、殺されるなんてただの被害妄想に過ぎないのだろうか?
このまま逃げてしまえば助かる。
土地鑑の無い寺田家の人々が、東京で自分を探し当てることもあるまい。
しかし、そんな気にはなれなかった。
やっぱり夫を信じたい。
本当の気持ちを確かめたい。

vlcsnap-2014-11-03-11h16m16s186.jpg

千佳子は、村に戻った。
寺田家の人々は、家財道具を纏めて引っ越しの準備中だ。
すっかり東京で暮すつもりでいる。
この勢いでは、止めても聞かないだろう。

vlcsnap-2014-11-03-11h19m59s126.jpg

千佳子は、光生と2人切りになって直接疑問をぶつけてみた。
「美弥さんを殺したの?
何処かに埋めたの?
今度は、あたしを殺したいの?」
千佳子の問掛けに、光生は直接答えようとはしなかった。
「疑わないでくれ。
信じてくれ」
真相がどうあれ、「はい殺しました」と答える筈もない。
千佳子は夫を信じ切ることも出来ず、疑い切ることも出来ず、判断が付きかねていた。

vlcsnap-2014-11-03-11h20m50s122.jpg

そんな千佳子の前に、再び権藤が現れた。
権藤は、納屋に千佳子を呼び込んで再度訴えた。
「あいつは絶対に美弥を殺したんだ。
光生はここで美弥を殺したんだ」
寺田家の人々が留守の間、
権藤は庭を掘り起こして美弥の死体を探したという。
それでも、何も出て来ないので今日は酷くイライラしていた。
「どうして、信じてくれないんだ?
どうして、あなたは協力してくれないんだ?」
異様な剣幕で激昂する権藤を前に、千佳子はつい本音を漏らしてしまった。
「何で死んでるって決めつけるんですか?
肉親だったら例えどんなにその可能性があったとしても、
生きてて欲しいって願うものでしょ?
あなたは、美弥さんに死んでて欲しいんですか?」
痛いところを突かれたのか、権藤は突然ナタを手に取った。
「ゴチャゴチャ言うんじゃねえ!
光生のナタだ。これであんたを殺してやる。
警察は、光生が殺したと思うだろうな。
そうすりゃ、美弥の死体を見つけてくれるんだ!」
怒らせてはいけない相手を怒らせた。
千佳子は、慌てて逃げ出した。
錯乱した権藤は、ナタを振り回して千佳子を追い回した。
誰か助けて。
千佳子が祈った瞬間、権藤の怒鳴り声が消えた。
光生が助けに来たのだ。
光生と権藤は格闘の末、権藤が転落死する形で決着が着いた。
間一髪命拾いした千佳子は、光生と固く抱き合うのだった。

vlcsnap-2014-11-03-11h51m28s67.jpg

警察の捜査の結果、権藤は借金苦からノイローゼ状態だったことが分かった。
妹の保険金を当てにしていたのか。
失踪した美弥に死んでいて欲しい、
いや、死んでいる筈だと思い込み、
美弥が光生に殺されたという妄想に取り憑かれていたのだ。
捜査官からその話を聞かされた千佳子は、
自分も一歩寸前だったと我が身を重ねた。

vlcsnap-2014-11-03-11h55m36s247.jpg

悪い夢が終った。
千佳子は、東京への引越に同意した。
家と土地は、及川が買い取ってくれることになった。
いつか食用菊の種を分けてくれた、あの及川だ。
引越の朝、千佳子は光生に頼まれた。
及川への挨拶状をワープロ打ちして欲しいと。
光生から手書きの草稿を受け取った千佳子は、
ワープロに字を打ち込みながら妙なことに気付いた。
「ご容謝ください」
正しくは、ご容"赦"だ。
この誤変換は、前に見た覚えがある。
いつだったか。
思い返した千佳子は、背筋が凍り付いた。
警察に見せられた原口の遺書と、
美弥から届いた詫状と、今回を含めて3回見た覚えがある。
3人の人間が、同じ誤変換をするだろうか?
書いたのは同一人物と見るのが自然だろう。
だとしたら、原口の遺書も、美弥の詫状も、全部光生が書いたことになる。

vlcsnap-2014-11-03-14h55m25s100.jpg

千佳子は、ふと山中の菊を思い出した。
少年に案内されて見に行ったあの菊だ。
あれは珍しいどころじゃない。
有り得ない。
人工的に交配した食用菊が、山中の一角に生えて来るなど。
でも、あの下に種を持った誰かが埋められてるとしたら。
それなら、辻褄が合う。

vlcsnap-2014-10-31-21h31m05s78.jpg

千佳子は、光生と義母と義妹を連れて山中の一角に行った。
不自然に咲いた食用菊を前に、千佳子は光生を問い質した。
「美弥さんを殺したのね?
美弥さん、土の中で叫んでたのね?
ここに居る、早く見つけてって」
千佳子の追求を受けた光生は、その場に土下座して皆に謝った。
「済まなかった」

vlcsnap-2014-11-03-15h01m16s16.jpg

光生は、警察に自首した。
美弥を殺した理由は何だったのか?
捜査官に問われた光生は、3年前の出来事を打ち明けた。

美弥は、田舎暮らしを嫌った。
元々、結婚したのは借金取りから逃げるための偽装に過ぎず、
光生に対しても愛情など微塵も持ってはいなかった。
ある夜、美弥は家の金品を持ち逃げしようとした。
寸前で捕まえた光生は、盗みは水に流すからここに残ってくれと頼んだ。
だが、美弥は聞く耳持たずに光生に毒づいた。
「最初からあんたなんか、好きでも何でもなかった!」
その一言だけは、聞きたくなかった。
気が付くと光生と美弥は揉み合いになり、結果として光生が美弥を殺してしまったのだ。

千佳子の前夫・原口を殺したのも光生だった。
別れ話が拗れ、仲裁の筈がやはり結果として殺してしまった。
遺書は光生の偽装であった。

vlcsnap-2014-11-03-15h35m33s105.jpg

美弥と原口、
2つの殺人を告白した光生は、調書を取る刑事を前に項垂れた。
「私はもうこれで嘘を付かなくて済む。
千佳子に嘘を付いていたことが、苦しくて堪らなかった。
なして、こんな事になってしまったんでしょうね。
千佳子と東京で、故郷から離れたところで幸せになりたかっただけなのに。
でも、大切な人に嘘を付いて幸せになれる訳がない。
当り前の話ですよね」

岸本加世子、柳葉敏郎:小池真理子サスペンス 寺田家の花嫁 [テレビ大阪] 2012年10月24日 13時00時00秒(水曜日)


テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/102-08d50062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング