色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リトル・ミス・サンシャイン1
美人コンテストに出場する少女と
それを応援する家族を描いたロードムービー。



allcinema
MovieWalker
Wikipedia

<作品データ>
脚本:マイケル・アーント
監督:ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス
公開:2006年
配給:20世紀フォックス

<出演>
vlcsnap-2014-11-15-19h09m41s253.jpg
オリーヴ:アビゲイル・ブレスリン

vlcsnap-2014-11-15-19h10m39s77.jpg
リチャード:グレッグ・キニア(父)

vlcsnap-2014-11-15-19h19m09s48.jpg
シェリル:トニ・コレット(母)

vlcsnap-2014-11-15-19h08m54s39.jpg
フランク:スティーヴ・カレル(叔父)

vlcsnap-2014-11-15-19h07m49s165.jpg
ドゥウェイン:ポール・ダノ(兄)

vlcsnap-2014-11-15-19h09m58s175.jpg
エドウィン:アラン・アーキン(祖父)

<ストーリー>
誰にだって夢がある。
6歳の少女・オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は、
ミスコンの女王になることだ。
いつかその日がやって来る。
信じて疑わないオリーヴは、
日々受賞リアクションを研究し、
ダンスの練習を怠らない。
念ずれば叶う。
オリーヴは、夢に賭けるチャレンジャーなのだ。

vlcsnap-2014-12-01-15h03m53s184.jpg

オリーヴが目指すのは、6歳から7歳の少女を対象にしたミス・サンシャインだ。
しかし、審査が厳しくて中々チャンスが貰えない。
そんなオリーヴに千載一遇のチャンスがやって来た。
候補者の1人が辞退して繰り上げ当選が決まったのだ。
大喜びのオリーヴだったが、大きな問題が持ち上がった。
幼いオリーヴが会場まで1人行く訳にはいかない。
州を超えた会場まで、家族が付き添う必要がある。
オリーヴ一家は、両親、祖父、叔父、兄の6人家族だ。
オリーヴの夢を叶えるため、
一家は総出で長距離旅行に出掛けることになるのだった。

vlcsnap-2014-12-01-15h07m21s190.jpg

一家はマイクロバスを走らせて、一路会場へ向った。
ロングドライブの車中は退屈だ。
オリーヴの祖父・エドウィン(アラン・アーキン)は、
退屈凌ぎに下ネタを連発する豪快な爺ちゃんだ。
オリーヴの兄・ドゥウェイン(ポール・ダノ)相手に、
青少年の道を説いて聞かせた。
「女とやれよ。やりまくれ。大勢とやれ」
当のドゥウェインは構うことなく、
黙って祖父の教えを聞き流した。
ドゥウェインは空軍パイロットになるのが夢で、
実現するまで誰とも話さないと無言の行を貫いているのだ。
必要最小限の会話も筆談で済ませる徹底ぶりだ。

vlcsnap-2014-12-01-15h08m13s224.jpg

妙な雰囲気の家族を尻目に、
オリーヴ本人は至って無邪気だ。
ファミレスの朝食では、大好きなアイスクリームを注文した。
さすがに見兼ねた父・リチャード(グレッグ・キニア)が、オリーヴを諌めた。
「ミスコンの女王は皆痩せてるだろ?それは、アイスを食べないからだ」
父に言われてハッとしたオリーヴは、アイスを家族に差し出した。
「誰か、アイス欲しい人いる?」
家族が美味しそうに平らげてゆくと、オリーヴは堪らずアイスを取り返した。
「全部食べないで!」
やっぱり、オリーヴはアイスを食べてしまった。
食べたいものを食べる本能は止まらないのだ。

vlcsnap-2014-12-01-15h14m27s109.jpg

長距離旅行は、まだまだ続く。
と行きたいところだが、一家は早々に壁にぶつかった。
バスのクラッチが故障して発車できないのだ。
修理工場に相談すると、部品の取り寄せに何日も掛るという。
待ってたらミスコンに間に合わない。
こうなったらもう……手で押すしかない。
バスを人力で押して時速30キロに加速し、
そこでエンジンを掛けて飛び乗るのだ。
発車の度に、この押して飛び乗るを繰り返さなければならない。
面倒だが、オリーヴの夢を叶えるためだ。
そう簡単に諦める訳にはいかないのだ。

vlcsnap-2014-12-01-15h11m59s190.jpg
<その2に続く>

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/103-73c295de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング