色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リトル・ミス・サンシャイン2
<その2>
vlcsnap-2014-12-13-16h27m16s238.jpg

オリーヴ一家は、長距離旅行を再開した。
車中が退屈になると、
父・リチャードが仕事のことを家族に話して聞かせた。
現在取り組んでいるのは、「成功のための9段階プログラム」という自己啓発書だ。
人間には勝ち組と負け組がいる。
勝ち組になるにはどうするか?
諦めず努力すること。
その心構えを纏めたのがこのプログラムだ。
父に感化されたのか、オリーヴはミスコンを夢見て毎日ダンスの練習をしている。
兄・ドゥウェインも、空軍パイロットになるまで無言の行を守り抜いている。
当の父・リチャード自身が、本を売る夢を追い掛けている。
言わば、夢追い人だ。
そんな3人と対照的なのが、母、叔父、祖父の3人だ。
特に叔父・フランク(スティーヴ・カレル)の視点は、冷ややかだった。
フランクは現在療養中だが、元は学者だ。
実業家のリチャードとは価値が合わない。
フランクが失恋から自殺未遂を起こした過去があることも、リチャードの理論では負け組ということになる。
今に本が売れて大儲けだとリチャードが豪語すると、
フランクはついつい皮肉を飛ばして、
車中で口喧嘩を始めてしまうのだった。

vlcsnap-2014-12-01-15h21m54s238.jpg

ゴタゴタを抱えたまま、一家のバスはサービスエリアで小休止に入った。
すると、またまた小さな騒動が持ち上がった。
まずは、父・リチャードだ。
仕事の相棒・スタンと電話が繋がると、何故かリチャードは血相を変えて電話に縋り付いた。
誰の目で見ても、仕事に失敗したのが明らかだ。
先程までの強気は何処へやら、電話を終えたリチャードはすっかり不機嫌になってしまった。
本が売れてくれないと、大儲けどころか破産の危機だ。
一家は一体どうなってしまうのか?

vlcsnap-2014-12-13-16h28m33s225.jpg

その頃、サービスエリアの売店では別の騒動が持ち上がっていた。
オリーヴの叔父・フランクが、
買い物中にバッタリ元恋人・ジョシュ(ジャスティン・シルトン)と出会してしまったのだ。
と言っても、相手は女ではない。
フランクは同性愛者なので、相手は男だ。
大学講師だったフランクは、かつて教え子のジョシュに恋をした。
その教え子が同僚講師・ラリーと恋仲になったと知った時、
フランクは絶望に駆られて自殺未遂を起こした。
フランクがオリーヴ一家に身を寄せているのは、そんな事情からなのだ。

vlcsnap-2014-12-01-18h18m59s252.jpg

フランクはジョシュに挨拶してぎこちなく近況報告をすると、後ろ手にレジの買物を隠した。
実は、エドウィンに頼まれてポルノ雑誌を買いに来たところなのだ。
これを見られると、実にまずい。
しかし、変に隠せば人間の動作は不自然になるものだ。
妙に思ったジョシュは、体越しにレジの買物を覗き込んでしまった。
買物がポルノ雑誌だと見て取ると、
ジョシュはそそくさと店を出て現恋人・ラリーのオープンカーに乗って走り去って行った。
見送りながら、フランクは改めて思った。
今度こそ終りだと。
それも最悪の赤っ恥で終ってしまった。
バスに戻ったフランクは、
投げやりな態度でエドウィンにポルノ雑誌を投げて渡すのだった。

vlcsnap-2014-12-05-20h13m37s0.jpg

その晩、オリーヴ一家は気不味い雰囲気のままモーテルに宿泊した。
リチャードは妻・シェリルと一通り夫婦喧嘩を済ませると、
モーテルを飛び出して相棒・スタンの宿泊しているホテルに走った。
スタンに直接話を聞かないと納得出来ない。

vlcsnap-2014-12-01-18h37m40s205.jpg

スタンは中々捕まらなかった。
何度携帯に掛けても留守電だ。
ロビーに押し掛けてやっとスタンを捕まえると、リチャードは問題の詳細を問い質した。
すると、スタンは悪びれることもなく言い訳した。
「問題はプログラムじゃない。
君だよ。君は無名だ。だから売れなかった。
売れなきゃそれ迄だ。君も諦めて前へ進め」
スタンにしてみれば、本の売込みはたくさんある仕事の一つに過ぎない。
駄目なら簡単に諦められるだろう。
しかし、リチャードはこれ一つに賭けて来た。
諦めきれる訳がない。
傷心のリチャードは、自分自身に言い聞かせた。
「こんな時のために、あのプログラムがあるんだ」

vlcsnap-2014-12-05-20h42m49s130.jpg

翌朝、リチャードは娘のオリーヴに揺り起こされた。
「どうしたんだい?」
「お爺ちゃんが起きない」

vlcsnap-2014-12-05-20h45m20s113.jpg

エドウィンは、救急車で病院に担ぎ込まれた。
しかし、時既に遅し。
医師による診断の結果は、就寝中に亡くなっているということだった。
オリーヴ一家は突如家族を喪った悲しみに暮れながら、
これからどうするかと頭を抱えた。

vlcsnap-2014-12-05-20h47m30s123.jpg

思えば、ワイルドな半生だった。
誰かれ構わず下ネタを連発し、老人ホームでヘロインを吸って追い出された過去を持つ。
最期まで豪快に決めてくれた。
などと感心している場合ではない。
こんなところで死なれたら、手続きや何やで病院に足止めを食ってしまうのだ。
オリーヴのミスコンは今日開催だ。
待っている訳にはいかない。
こうなったらもう……死体を持ち逃げするしかない。
オリーヴ一家は、職員の隙を見て病室の窓から死体を担ぎ出すと、
バスに乗せてトンズラしてしまうのだった。

vlcsnap-2014-12-05-20h54m43s99.jpg
<その3に続く>



















テーマ:洋画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/104-f6bcfe7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング