色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リトル・ミス・サンシャイン3(最終)
<その3>
※ネタバレ注意
vlcsnap-2014-12-27-17h08m03s194.jpg

オリーヴ一家は、再びバスを飛ばした。
受付締切は午後3時だ。
急がないと間に合わない。

vlcsnap-2014-12-27-17h09m00s245.jpg

車中のオリーヴは、ミスコンを前にして未だ無邪気だった。
病院待合室で拾った視力検査表を手にすると、
ドゥウェイン相手に検査ごっこを始めた。
パイロット志願のドゥウェインは、視力には自信がある。
1.0の検査表もスラスラ解いてみせた。
ところが、色盲検査になると様子が変だ。
バッチリ見えていた筈の検査表が、丸で読めなくなってしまう。
隣に座っていた叔父フランクは、異変を察知した。
「君は色盲のようだ。パイロットは無理かも」
それを聞くと、ドゥウェインの顔色が青ざめた。
ドゥウェインにとって、パイロットの夢は生きる全てだ。
それだけを拠所に無言の行を立て、毎日体を鍛えてきた。
揉事だらけの家庭で悠然としていられたのも、
いつかパイロットになれるという夢があったからだ。
それが無駄と分かった。
打ちひしがれたドゥウェインは、にわかに大暴れを始めた。
車中は大混乱だ。
どう宥めても収まりそうにない。
仕方なく、オリーヴ一家は一旦路肩に停車して、
ドゥウェインの気が鎮まるのを待つことにした。

vlcsnap-2014-12-27-17h06m08s56.jpg

バスが停まると、ドゥウェインは空地に飛び出て絶叫した。
「チクショー!」
泣いて悔しがった後、ドゥウェインは慰めに来た母シェリルを怒鳴り付けた。
「二度とあんなバスに乗りたくない。
お前ら皆大嫌いだ。
離婚!破産!自殺!皆揃って負け犬じゃないか!
僕のことは放っておいてくれ。
1人にしてくれ。お願いだ」
禁を破って出たのは、溜まりに溜まった鬱憤だった。
言うだけ言うと、ドゥウェインは背を向けてしゃがみ込んだ。
すっかり絶望している。
リチャードとシェリルの父母も、打つ手なしだ。
一体どうすれば立ち直ってくれるのか。
こうしている間も、ミスコンの時間が刻一刻迫っている。
一同が困り果てていると、オリーヴが1人静かに歩み寄った。
そして、ドゥウェインの肩にそっと手を置いて寄り添った。
困っている時は助け合う。
悲しい時は、一緒に悲しむ。
それが家族だ。
幼いオリーヴも、兄の悲しみを精一杯受け止めているのだ。
塞ぎ込んでいたドゥウェインは、妹の気遣いを知って漸く顔を上げた。
「分かった。行こうか」
ドゥウェインは、オリーヴの前ではいつも優しいお兄さんなのだ。
漸く冷静さを取り戻したドゥウェインは、
暴言を家族に詫びてバスに戻った。
「御免なさい、ついカッとして。
あれは本心じゃないから」

vlcsnap-2014-11-15-19h45m44s123.jpg

オリーヴ一家は、再度バスを飛ばした。
もう本当に時間がない。
一方通行も車止めも蹴散らし、バスは走りに走って会場に到着した。
息せき切って受付に駆付けると、
受付係は「もう締切りました」と申請を退けた。
数分遅れただけだ。
リチャードは、杓子定規な受付係に跪いて頼み込んだ。
「お願いです。苦労してここ迄来たんです」
こんな事でオリーヴの夢を潰す訳にいかない。
リチャードは、受付係にしがみついて懇願した。
流石に見兼ねたのか、別の係員が執り成しに入り、
オリーヴの出場は何とか認められるのだった。

vlcsnap-2014-12-27-17h10m40s250.jpg

こうして、滑り込みセーフでオリーヴはミスコンに間に合った。
リトル・ミス・サンシャインは、公開審査で選ばれる。
大勢の客が見守る中のステージショーだ。
これから、候補の少女達とステージで特技を披露する予定だ。

vlcsnap-2014-12-27-17h33m33s135.jpg

観客席からステージを見守っていた父リチャードと兄ドゥウェインは、
ショーを見て重大な点に気付いた。
オリーヴが、どう見ても場違いなのだ。
他の子がモデル顔負けのメイキャップでめかし込む中、
オリーヴ1人がただの子供だ。
特技審査が始まると、その懸念は更に膨らんだ。
どの子も、訓練された歌曲や曲芸を披露している。
専門の教育を受けたのが明らかだ。
これはいけないと、リチャードとドゥウェインは楽屋に走った。

vlcsnap-2014-12-28-10h48m03s69.jpg

オリーヴの出番が迫る中、
リチャード、シェリル、ドゥウェインの3人は、楽屋で話し合った。
オリーヴのダンスは、お爺ちゃんと練習したお遊戯レベルでしかない。
このまま出せば、恥をかかせる。
出場を辞めさせるべきではないか。
リチャードとドゥウェインは、出場取止めを訴えた。
だが、シェリルはそれに反対した。
ミスコンはオリーヴの夢だ。
無理に辞めさせることは出来ない。
出場するかどうかは、オリーヴ本人の意思で決めるべきだ。
シェリルは、出番を前に緊張するオリーヴに改めて確認した。
「嫌なら出なくでもいいのよ。
例え、ここで辞めても皆あなたのことを誇りに思うわ」
それでも、オリーヴの意思は崩れなかった。
係員がやって来ると、決意の表情でステージに出て行くのだった。

vlcsnap-2014-12-27-17h20m01s199.jpg

一家は大急ぎで観客席に回った。
丁度、オリーヴがステージに進み出たところだ。
オリーヴは、演目を前に司会者のマイクを要求した。
「振付をしてくれたお爺ちゃんにこのダンスを捧げます」

vlcsnap-2014-12-28-11h02m16s151.jpg

いよいよ、ダンスが始まった。
タキシードで決めたオリーヴは、体をくねらせて妙なリズムを取り始めた。
そして、曲に合わせて上着を放り投げてしまった。
これは……ストリップダンスだ。
振付を爺ちゃんに任せたのがいけなかったか。
こりゃいかんと誰もが頭を抱える中、オリーヴのダンスはノリノリで進行している。
一体どうしたものか。
家族は、為す術なくその姿を見守り続けた。

vlcsnap-2014-12-28-11h03m08s134.jpg

やがて、客席から野次が飛び始めた。
「引込め、ヘタクソ」
主催者も、カンカンになってリチャードに抗議した。
「娘をステージから降ろすのよ!早く!」
リチャードは悩んだ。
ここでオリーヴを引き摺り降ろしたら、夢を壊してしまう。
だからと言って、このまま放置も出来ない。
一体どうする?
悩んだ末に、リチャードは閃いた。
こうなったらもう……一緒に踊るしか無い。
リチャードはステージに飛び出すと、オリーヴの隣で一心不乱に踊り始めた。

vlcsnap-2014-12-14-15h06m52s30.jpg

固唾を呑んで見守っていた他の家族も、事態を察知してステージに駆け上がった。
家族の危機だ。
これはもう……一緒に踊るしか無い。
一家の人々は、取り憑かれたようにステージで踊り始めた。
一体何がどうなっているのか。
客席の人々が唖然とする中、オリーヴ一家のダンスが続く。。
やっとのことでダンスが終ると、客席の中からまばらな拍手が起きた。
一部には受けたようだ。

vlcsnap-2014-12-14-15h11m57s80.jpg

こうして、オリーヴ一家はミスコン荒しで警察に逮捕された。
警察署でこってり絞られた後、一家は条件付きで釈放を認められた。
それは、二度とミスコンには出ないことだった。

vlcsnap-2014-12-27-17h20m55s250.jpg

警察署を出たオリーヴ一家は、再びバスを発車させた。
例によって、押して飛び乗るを繰り返さないとバスは走らない。
毎度馬鹿みたいだが、一家は晴れやかな気分だった。
優勝は出来なくても、ミスコン出場の夢は果たした。
家族全員で、オリーヴの夢を成し遂げたのだ。
エドウィンの急死というアクシデントはあったが、旅は有意義だった。

そう言えば、生前のエドウィンはミスコン前日オリーヴにこんな事を言っていた。
「負け犬とは、負けるのが怖くて何もしない奴のことだ」と。

vlcsnap-2014-12-27-17h21m43s219.jpg

グレッグ・キニア:リトル・ミス・サンシャイン [関西テレビ] 2011年09月03日 26時05時00秒(土曜日)


テーマ:洋画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/105-f05cec9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング