色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

海を飛ぶ夢3(最終)
<その1>
<その2>

※ネタバレ注意。

<その3>
vlcsnap-2015-02-07-17h18m22s109.jpg

翌日、ラモンは安定剤から目を覚ました。
眠っている間に、ロサから繰り返し電話が掛かって来たという。
ラモンは、ロサを部屋に呼んで用件を尋ねた。
すると、ロサは何時に無く神妙な表情で一大決心を打ち明けた。

「私は判ったのよ。やっと理解したの。
あなたが言ったこと。
"本当に愛するのは、死なせてくれる人"
私の心は決まったわ。
愛してる。
手を貸して欲しい?私は本気よ。
手を貸して欲しい?」

フリアとの連絡が絶たれたラモンにとって、
それは意外な申し出であった。

vlcsnap-2015-02-02-20h39m56s127.jpg

ラモンは、兄夫婦に"旅立ち"を告げた。
予てから尊厳死に反対だったラモンの兄・ホセ(セルソ・ブハッロ)は、
ホセの部屋へ来て激しく詰った。
「そうはさせん!」
勿論、それで引くラモンではない。
理屈に強いラモンは、ホセに反論した。
「どうするつもりだ?
ベッドに縛り付けるか?
病院みたいに、睡眠薬を山盛りか?
兄貴には止めさせない。
無知とエセ宗教心で、僕を奴隷にするな」
いつもの調子で抗弁するラモンに、
ホセは声を震わせて激昂した。
「俺はお前の奴隷じゃないのか?
お前のために海を捨て、こんな農場をやる俺の気持ちは?
お前の世話だけをする為に!
俺も女房も息子も、皆お前の奴隷だ!」
言うだけ言うと、ホセは泣きながら部屋を出て行った。
止めても、止められない。
口で否定しつつも、ホセはそんなことは分っていたのだ。

vlcsnap-2015-02-06-19h49m21s65.jpg

一方、兄嫁・マヌエラは何も言わなかった。
ホセの気持ちも、ラモンの気持ちも、どちらも良く分かる。
だからこそ、何も言わずに通した。

vlcsnap-2015-02-07-16h11m50s108.jpg

昼過ぎ、兄夫婦の息子・ハビエル(タマル・ノヴァス)が帰宅した。
ラモンから見れば、甥っ子にあたる。
ラモンはハビエルを部屋に呼んで、先日届いた著書の一節を読み上げるよう頼んだ。
ハビエルは、ピンと来ない様子でその文面を読み上げた。

「息子よ、生まれて来ぬことを謝ろう。
でも、それは私の過ちではなく、恐れおののくバラのせいだ。
共に遊べぬことを謝ろう。
もし私が去った後で生まれたら、私の愛を忘れないで。
お前の母に口づけを。
私を恨まずに。憎しみは醜い」
「意味は?」
「生まれなかった叔父さんの息子への詩で、その子に語りかけている。
"許してくれ"と」
「そうだ。その下に何て書いてある?」
「ハビエルに」
「どうだ?」
「何が?」
「何も感じないか?」
「息子じゃない」
「勿論だ。でも、理由があるからお前に詩を捧げた」
「息子じゃないよ」
「学校で何を習ってる?もういい、行け」

ラモンは、ムッとした様子でハビエルを部屋から追い出した。
字面は理解出来ても、
詩に込められた思いは伝わらなかったらしい。
この時、ハビエルは未だラモンの旅立ちを聞かされていなかったのだ。

vlcsnap-2015-02-02-20h49m44s120.jpg

その夜、「尊厳死の会」代表・ジェネの携帯が鳴った。
ラモンからだ。

「明日、旅立つことにした。
君はこの事から完全に手を引いてくれ。
これでお別れだ。もう連絡はしない。
君の安全のためだ」

「そう、分かったわ。
でも、一つだけ言わせて。
ラモン、もう一度よく考えて。
無理にやらないで。
自分の言葉を実行するためや、
世の中や私たちの組織のために、自分を追い込んだりしないで。
聞いてる、ラモン?」

ジェネが縋り付くよう訴えると、ラモンは突き放したように答えた。

「君も皆と同じだね、ジェネ」
「ごめんなさい、ラモン」
「さよなら、ジェネ」
「いい旅路を祈るわ、心の友……」

ジェネは、涙ぐみながら携帯を切った。
もう誰に求められない。

vlcsnap-2015-02-06-20h20m19s234.jpg

旅立ちの朝が来た。
ラモンは、家族に見守られながら車に載せられた。
兄夫婦のホセとマヌエラ、それに甥っ子のハビエルだ。
ハビエルは、「詩を理解したよ」とラモンを抱き締めた。
やがて、車が出た。
ハビエルは、追い切れなくなるまで車を追いかけ続けた。

ラモンは、ハビエルに教えることは教えたつもりだ。
年老いた祖父を大事にすること。
ハビエルを息子同然に愛し、思いを託していたこと。
いつか、分かってくれるだろう。

vlcsnap-2015-02-02-21h06m31s181.jpg

ラモンを載せた車は、ロサの待つホテルに到着した。
そのホテルからは、海がとてもよく見える。
ラモンとロサは部屋を取り、夕日を眺めながら語り合った。

「ラモン、死後の人生があるなら、私に"しるし"を送って」
「しるし?」
「何でもいいの。幽霊は平気よ。いつでも、どこでも、待ってるから」
「分かった、約束する。
でも、君だからハッキリ言うけど、死んだ後には何も無いよ。
生まれる前のように、無の世界だ。
確信は無いけど、予感がするんだ。
忘れないで。僕は君の夢の中に居る。
夜は君のベッドに横たわり、愛し合おう。
今から約束しておくよ。
ありがとう、ロサ。心から感謝している」

ロサは、ラモンに唇を寄せたところで思い留まり、
額にキスをした。

vlcsnap-2015-02-06-20h36m50s159.jpg

ラモンは、ビデオカメラに向かって語り始めた。
部屋に1人だ。
他に誰も居ない。
顔の横には、ストローを差したコップが置かれていた。
カメラもコップも、誰が設置したのかは分からない。

「ご覧のように水の入ったグラスがあり、適量の青酸カリが含まれています。
それを飲めば、命が絶たれます。
私は貴重なる肉体を放棄します。
生きることは"権利"の筈ですが、私には"義務"でした。
この辛い状況に耐え続けました。
28年4ヶ月と数日もの間です。
思い起こしても、私の人生に楽しいことなど有りませんでした。
意志に反し、ただ時が流れただけです。
ほぼ全生涯です。
でも、状況は変わります。
いつの日か、時と人々の良心によって判断が下るでしょう。
私の死の願いが、正当なものか間違っているか」

ラモンは、首を伸ばしてコップの水をストローで飲み干した。
間もなく、ラモンの意識は混濁を始めた。

「体が熱い。もうすぐだ」

薄れゆく意識の中で、ラモンは海に飛び込んだあの日の夢を見た。

vlcsnap-2015-02-06-20h59m26s238.jpg

ラモンが亡くなって暫くが経過した。
「尊厳死の会」代表・ジェネは、療養中のフリアを尋ねた。
フリアは海の見える別荘で、夫と静かに暮らしていた。
病状は進行し、今では話が通じないこともある。
ジェネは、夫の許可を取ってフリアと2人になった。
挨拶すると、フリアは穏やかな笑顔で答えた。
ジェネのことが理解出来ているらしい。
ジェネは少し安心して、ラモンからの手紙を手渡した。
すると、フリアはキョトンとした表情でジェネに尋ねた。

「ラモンって?」
「ラモンよ。あなたのお友達。私が紹介したの。覚えてる?」
「あなたが?」
「そうよ」

フリアは、ラモンを覚えていなかった。
手紙の内容を理解することは、もはや不可能であろう。
そんなフリアに、ラモンはどんな手紙を残したのだろうか。

vlcsnap-2015-02-07-16h23m39s50.jpg

『裡なる海へ、裡なる海へ、無重力の奥底へ、
夢が眠る場所で、
2つの魂は、1つの願いを叶える。
2人の眼差しが、静かに幾重にも重なる。
深く、もっと奥深く。
肉体を超えて遥か彼方へ。
でも私は目覚め、ひたすら死を願い、
私の唇は永遠にあなたの髪を彷徨う』

ハビエル・バルデム:「海を飛ぶ夢」 [ABCテレビ] 2011年03月05日 25時30時00秒(土曜日)


テーマ:洋画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/108-25430836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング