色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

平成の女教祖
市原悦子主演の2時間サスペンス。
新聞記者が怪しげな新興宗教を取材してゆくうちに、
宗教を巡る様々な思惑に翻弄されてゆくというお話。
2時間サスペンスとしてはかなり異色の内容で、
宗教の存在を全否定も全肯定もしていないところが面白い。
主演の市原悦子は見事な嵌り役。
本当に何かの霊力を身に付けた教祖に見えてしまう。
本作放送の1年後には悪名高い「地下鉄サリン事件」が発生している。
恐らく、新興宗教への猜疑心が高まった当時の世論を繁栄しているのだろう。
中々放送されない作品なので、
もし再放送されたら是非見て欲しい怪作。

vlcsnap-2013-06-02-17h33m25s154.jpg


テレビドラマデータベース

<番組データ>
脚本:竹山洋
監督:黒沢直輔
初回放送:1994年4月1日
番組名:フジテレビ「金曜エンタテイメント」

<出演>
vlcsnap-2013-06-02-17h37m51s3.jpg
大原達江:市原悦子

vlcsnap-2013-06-02-17h37m18s172.jpg
中谷兼吾:永島敏行

vlcsnap-2013-06-02-17h47m37s227.jpg
中谷冴子:野村真美

vlcsnap-2013-06-02-17h21m23s91.jpg
佐久間修三:風間杜夫

vlcsnap-2013-06-02-18h27m15s199.jpg
緒方信一:中尾彬

vlcsnap-2013-06-02-19h01m02s230.jpg
左から
寺山隆:高橋長英、伊藤栄子:池波志乃

vlcsnap-2013-06-02-18h04m43s240.jpg
岡田六三:秋野太作

vlcsnap-2013-06-02-17h41m12s210.jpg
山下刑事:河原さぶ

l1329996637_014751_000001.jpg
宇田川伸次:林泰文

vlcsnap-2013-06-02-18h08m59s240.jpg
山岸医師:江藤漢

<ストーリー>
新聞記者・中谷兼吾(永島敏行)の勤める編集部に密告電話が掛かってきた。
新興宗教・日本正教教祖・大原達江(市原悦子)の
亡くなった夫・米沢光悦の死の真相について話がしたいというタレコミだった。
密告の主・村上はこの電話を掛けた翌日死体で発見されていた。
通報を察知した何者かに口封じされたのかもしれない。

「この教団について取材してみます。許可を下さい」
中谷は、編集部長・緒方信一(中尾彬)に願い出た。
緒方は許可を出さなかった。
それでも中谷は無断で取材を決行することにした。
これが危険な取材になることは承知の上だ。
中谷には身重の妻・中谷冴子(野村真美)がいる。
万一のことがあったら妻子が路頭に迷う。
だが、どうしても記者の血が騒ぐのだ。

まず、中谷は教団へ出向いて教祖と直接面会してみることにした。
教祖とは誰もが自由に会える上に相談料は一切掛からないという。
面会するのは拍子抜けする程簡単だった。
神殿に通されると、達江は開口一番切り出した。
「奥様をもっと大切にしなければならない。今のままでは流産します」
続いて、達江は中谷に数珠を手渡した。
妻に持たせるお守りらしい。
中谷は訳が分からなかった。
確かに妻は妊婦だが、どうして達江がそれを知っているのだろう。
ただの偶然だろうか。
それに、数珠が妊婦の魔除けなるなんて馬鹿馬鹿しいにも程がある。
が、何の意味もないという気にもなれなかった。
中谷は狐につままれたような気持ちで教団を後にした。

帰宅した中谷は、妻・冴子に数珠を渡した。
冴子は話を聞くと却って気味悪がり、数珠をゴミ箱に放り捨ててしまった。
その途端のことだった。
冴子は足を踏み外して階段から転がり落ちてしまった。
すぐさま病院に担ぎ込まれたが子供は流産してしまっていた。
数珠を粗末にしたバチが当たった。
そうとしか思えないタイミングだった。

中谷はこの教団の内情を本格的に取材することにした。
まずは教団職員の岡田六三(秋野太作)という男に話を聞いてみた。
岡田は達江とは古くからの知り合いだ。
岡田はかつてバーを経営しており、達江はそこのホステスだった。
達江を雇った途端に店は大繁盛するようになったという。
特に達江の占いがよく当たると評判だった。
達江は、店の常連客で占いに心酔した米沢光悦という男に求婚されて結婚していた。
この米沢の殺害に達江が噛んでいるというのが、最初の密告電話の内容だ。
中谷は達江と米沢の結婚写真を見せて貰った。
暴力団風の妙な男が一緒に写っていた。
佐久間修三(風間杜夫)という店の常連客だという。

中谷は佐久間の身元を洗ってみた。
現在教団理事を務めているが、元はやはり暴力団組員だった。
密告電話の主・村上を口封じに殺したとすれば、
やったのはこの佐久間に違いあるまい。
達江の夫・米沢の死も佐久間の仕業によるものかもしれない。
元暴力団組員がどうして宗教団体にいるのか。
考えられるのは金しかない。

中谷は教団の資金源について調べてみた。
教団は相談に来た信者から金銭は一切受け取っていない。
だが、企業や団体からの献金は佐久間が窓口になって受付けていることが判った。
これで豊富な資金源の謎が解けた。
宗教法人への非課税を利用したマネーロンダリングだ。
恐らく政財界様々な立場の人間がこれを利用している筈だ。

中谷は、達江の生い立ちについて更なる聞込みを開始した。
米沢と結婚する以前は、別の男と町工場を経営していたらしい。
前夫は新興宗教に嵌って財産を全て失っていた。
挙げ句の果てに、家に火を掛けて一家心中を図っていた。
前夫はそれで亡くなり、達江は幼い息子を連れて命辛辛逃げ延びていた。
息子はその後施設に引き取られて行方知れずだという。
この経験が元になり、達江は神仏の類を一切信じなくなった。
現在運営している団体でも「神や仏を信じるな」と信者に説いている。
それでいて自らは宗教団体の教祖なのだから妙な話だ。

こうした中、中谷の周囲が騒がしくなってきた。
聞込みをしていると妙な男たちに付け回された。
尾行を撒いてホテルに逃げ込むと、今度はナイフで斬り付けられた。
幸い重症には至らなかったが、これが警告なのは明らかだ。
中谷が病院で治療を受けていると、上司から正式に取材中止命令が下された。
「政治家を動かしたな」
中谷は直感した。
教団には政治家も出入りしている。
佐久間が、コネのある暴力団や政治家を使って脅しを掛けているのだ。

窮地に陥った中谷だったが、思わぬ出来事が事態を一変させた。
予てから水面下でゼネコン献金の動きを追っていた検察が、
教団に出入りしている政治家を逮捕したのだ。
こうなると芋蔓式に教団にも検察の手が伸びて来る。
慌てた教団幹部は忽ち内輪揉めを始めた。
教団を救う方法は唯一つ、佐久間に全ての罪を負わせることだった。
金の動きを一手に牛耳っていただけに、責任を負わせるのも簡単だ。
他の教団理事たちは元々佐久間のことを快く思っていなかった。
反対する者などいなかった。
事は秘密裏に実行された。
佐久間は何者かに連れ去られ、行方知れずになってしまうのだった。

一方、中谷はなおも取材を続けていた。
達江から本音を聞き出したい。
達江の心を開くには切札が要る。
中谷は、記録を辿り、聞込みを繰り返して、
達江の唯一の肉親である息子・宇田川伸次(林泰文)を探し当てた。
施設で育った伸次はもう成人していた。
今は看護学校に通って看護師を目指しているという。
中谷は達江を呼び出して伸次と引き会わせた。
久々の対面にも関わらず、達江は全く心動かされたように見えなかった。
「あたしはあんたの母親じゃない」
達江は冷たく言い放った。
「神も仏もこの世にはいない。いればあたしが殺してやる」
達江は実の息子にも心を開こうとはしなかった。
伸次は近況を報告した後、母に1万円札を差し出した。
「バイトしたから」
達江は黙って受け取った。
「お帰り」
達江が伸次に帰るよう促すと、伸次は立ち去って行った。
十数年振りの母子の対面はあっさり終了してしまった。
達江は伸次を見送った後、その場に立ち会っていた中谷に向き直った。
「お礼に一つ教えてあげる。米沢は佐久間が殺した。
氷の入ったお風呂に漬けて心臓発作を起こさせた。
構わないから記事にそう書きなさい」
中谷は混乱した。
達江が何を考えているのかさっぱり分からなかった。
中谷は正直に告白した。
「原稿、書くの止めました。
あなたのことが、未だよく分からないんです。
でも、いつかきっと書きます。
あなたが神に殺される前に」
中谷はこう言って達江の前から姿を消した。

達江は、中谷を見送った後伸次から受け取った1万円札をライターで燃やした。
そして、信者たちを前に狂ったように説法を始めるのだった。

市原悦子、永島敏行:平成の女教祖 [テレビ大阪] 2012年02月16日 13時00時00秒(木曜日)

竹山洋:関連作品


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/15-f4a4681e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング