色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

松本清張特別企画 鉢植を買う女
余貴美子主演の2時間サスペンス。
会社員でありながら社内の人々を相手に高利貸しを営むお局様が、
客の筈の男と恋に落ちてしまう。
それを切掛に、思い描いていた人生の設計図が次々崩れ落ちてしまうというお話。
主人公の心情描写が巧みで感情移入し易い。
最後まで飽きずに見られるが、
主人公の境遇描写に尺を割いた分、推理モノとしてはプロセスを飛ばし過ぎた感がある。

vlcsnap-2013-08-17-11h11m06s98.jpg

水曜ミステリー9
テレビドラマデータベース

<番組データ>
脚本:西岡琢也
初回放送:2011年11月9日
地上波放送:テレビ東京「水曜ミステリー9」

<出演>
vlcsnap-2013-08-17-11h35m18s23.jpg
上浜楢江:余貴美子

vlcsnap-2013-08-17-11h44m03s42.jpg
杉浦淳一:田中哲司

vlcsnap-2013-08-17-11h39m12s171.jpg
岸田茂子:泉ピン子

vlcsnap-2013-08-17-11h14m01s55.jpg
上浜清子:佐々木すみ江

vlcsnap-2013-08-17-11h23m46s11.jpg
上浜利子:横尾香代子、上浜克也:浅見小四郎

vlcsnap-2013-08-17-11h34m41s171.jpg
野川亜砂美:筒井真理子

vlcsnap-2013-08-17-12h05m31s229.jpg
権藤:加藤虎ノ介、飯沼:佐藤二朗

vlcsnap-2013-08-17-11h10m33s233.jpg
夫婦:池田道枝、津村鷹志

vlcsnap-2013-08-17-11h17m34s135.jpg
木島:松村邦洋

vlcsnap-2013-08-17-11h51m30s14.jpg
林エリ:鈴木ちなみ

<ストーリー>
一流企業に勤めるベテランOL・上浜楢江(余貴美子)の生き甲斐は、
お金を貯めることだった。
社内には金回りに不自由している人々がいる。
楢江は、そんな人々を相手に非合法の高利貸しを営んでいた。
勿論貸してやるのは些細な額だが、続けることで小金が稼げた。
楢江は独身の一人暮しだ。
昼食には自家製の焼きそば弁当を持参して倹約するのが日課だ。
お金を貸し、利子を取立て、倹約してお金を貯める。
同僚OLが結婚して幸せな家庭を築いてゆくのを尻目に、
楢江は只管お金に執着することで生き甲斐を見出していた。

楢江は今日も金を貸した同僚会社員・杉浦淳一(田中哲司)に返済を迫っていた。
杉浦はギャンブラーで、すぐに金に困ってしまう男だ。
今回も約束の利子を返すことが出来ず、楢江にせっつかれていた。
困った杉浦は、「別の手段で返す」と称して楢江に強引に抱着いてキスした。
体で返そうというのだ。
怒った楢江は杉浦を突き飛ばしてその場から立ち去った。

楢江の心はそれを機に揺れた。
気丈に生きて来た楢江だったが、本当は恋もしたかったし結婚もしたかった。
誰かに愛されたかった。
お金に執着したのは、そんな本心を誤魔化すためだった。

後日、楢江の自宅マンションに杉浦が訪ねて来た。
利子を返すという口実だった。
楢江が玄関を開けると、杉浦は強引に上がり込んで来た。
「帰ってよ」
楢江は追い返そうとしたが、杉浦は聞く耳を持たなかった。
そして、力尽くで楢江を床に押し倒した。
男の力に敵う筈もない。
楢江は、そのまま杉浦に強引に抱かれてしまうのだった。

一度関係を持ってしまうと、楢江の心はすっかり折れてしまった。
杉浦は、それから度々楢江の元へやって来た。
楢江はそれを迎え入れ、男女の関係が当り前になっていった。
もうかつての楢江ではなかった。
杉浦のことで頭が一杯になった恋する乙女に変わったのだ。
最早、前のように倹約する気にもなれない。
昼食は社員食堂で定食を注文するようになり、
仕事のやりとりでも、前のような刺々しさが消えた。
人当たりが良くなり、周囲の誰もがその異変に気が付いた。

楢江には夢があった。
蓄えを使ってマンションのオーナーになり、
不動産収入で優雅に暮すこと。
勿論、愛する杉浦と二人で。

ある日、楢江が社員食堂で昼食を摂っていると、
顔見知りの食堂係・岸田茂子(泉ピン子)が話し掛けて来た。
茂子もまた楢江と同じく、社員相手に闇金融を営んでいた。
茂子は楢江に囁いた。
杉浦が林エリ(鈴木ちなみ)という女性社員に貢いでいるという噂話だった。
楢江は平静を装いながら、内心激しく動揺した。

その夜、楢江はエリのマンションに行ってみた。
見覚えのある車が駐車場に入るのが目に付いた。
杉浦だ。
助手席に乗っているのは案の定エリだった。
二人は仲睦まじくマンションに入って行った。
見送った後、エリは杉浦の車に傷を付けた。
裏切られた。
杉浦の本命はエリだ。
杉浦は楢江のことを金蔓にしか思っていない。
頭にきた楢江は、自宅にあった杉浦の持ち物を全て処分してしまうのだった。

後日、楢江の勤める会社に刑事たちが押し掛けて来た。
社内の人々の噂話が耳に入った。
杉浦が会社の金を横領して逃亡を図ったという。
それを聞くと、楢江は途端に杉浦のことが心配になって来た。
騙されていた。
悪い男だ。
分かってはいたが、楢江は未だまだ杉浦への未練を捨て切れていなかった。

その夜、楢江の自宅に杉浦が転がり込んで来た。
大金を横領したはいいものの、行き場を失って泣き付きに来たのだ。
楢江は、自首するよう杉浦を説得した。
杉浦は耳を貸そうとしなかった。

それから二週間が経った
杉浦の横領逃亡事件は、その後何の進展もなく一段落していた。
楢江は、仕事を終えると大量の脱臭剤を買い込んで帰宅した。
杉浦が訪ねて来たあの夜、楢江は杉浦の本心を知った。
一緒に逃げようと言う杉浦の申し出を楢江は断った。
楢江が逃亡に手を貸してくれないと知ると、杉浦は途端に楢江を詰った。

お前は焼きそば臭い。
お前の焼きそばは世界一不味い。
お前の身なりは丸で豚の貯金箱だ。

杉浦は楢江のことを心底馬鹿にしていた。
尽くして来たのに。
貢いて来たのに。
杉浦は言いたい放題だった。
怒った楢江は、不意を突いて杉浦の頭を置物で殴り付けた。
杉浦は即死した。

楢江は杉浦の死体を浴槽に隠した。
大量に鉢植を買い込み、その土で死体を埋めた。
浴槽は使えなくなり、楢江は外風呂を利用するようになった。

暫くして、楢江の自宅に刑事たちが聞込みにやって来た。
楢江が杉浦を匿っているのではないかと疑っているようだ。
楢江は刑事たちを自宅に上げた。
刑事たちは楢江の了承を取って自宅内を改めた。
男がいる気配は何処にもなかった。
浴槽も確かめたが蛻の殻だった。
刑事たちは諦めて引き返すしかなかった。

杉浦の死体は既に処分済みだった。
楢江は郊外に土地を買い、そこへ杉浦の死体を埋め立てていた。
埋め立てた後、花を植えて花壇を作った。
杉浦の好きな花だった。
楢江が花壇の手入れをしていると、通りすがりの夫婦が声を掛けて来た。
「綺麗な花壇ですね」
楢江は夫婦と立ち話になった。
夫婦が花の手入れのことを訊くと、楢江は答えた。
「肥料が大事なんです。一番いいのは、動物性の脂の染みた肥料です」

その頃、刑事たちは着々と捜査を進めていた。
処分された杉浦の車を探し当て、
レンタカー会社を当って楢江が死体運搬に使ったトラックを突き止めていた。

後日、楢江がいつものように花壇の手入れをしていると、
パトカーのサイレンが聞こえて来た。
楢江の完全犯罪は、刑事たちに突き崩されていたのだ。
逮捕を覚悟した楢江は、ふと杉浦の言葉を思い出した。

「自分では上手くやってるつもりなのに、隙だらけだ。
俺とお前はそんなところが似ている」

余貴美子、田中哲司:「松本清張特別企画・鉢植を買う女」 [テレビ大阪] 2013年08月16日 13時00時00秒(金曜日)

原作:松本清張


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/22-a4cbfa4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング