色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

若草物語
芦川いづみ、浅丘ルリ子、吉永小百合、和泉雅子の日活4大女優主演の恋愛映画。
父に反発して上京した4人の娘たちが、
それぞれ恋と生き方を見付けて成長していくというお話。
4人もいる主演スターの個性を描き分けて、しっかり物語を組み上げた構成が上手い。
掛け合いが活き活き描かれていて、やり取りを見ているだけで楽しくなる。
芦川いづみに黒、浅丘ルリ子に赤、吉永小百合に青、和泉雅子に黄のシンボルカラーの衣装を着せて
画作りも美しく仕上げてある。
恋愛を描いていても、現代のように露骨な性描写や愛憎劇に走ることなく、
すっきり爽やかな印象の作品。

vlcsnap-2013-11-03-19h15m52s225.jpg

日活:若草物語
allcinema
MovieWalker

<作品データ>
脚本:三木克巳
監督:森永健次郎
公開:1964年(昭和39年)
配給:日活

<出演>
vlcsnap-2013-11-03-20h09m16s254.jpg
瀬川早苗:芦川いづみ(長女)

vlcsnap-2013-11-03-20h19m35s52.jpg
高村由紀:浅丘ルリ子(次女)

vlcsnap-2013-11-03-20h11m01s31.jpg
高村しずか:吉永小百合(三女)

vlcsnap-2013-11-03-20h34m30s33.jpg
高村チエコ:和泉雅子(四女)

vlcsnap-2013-11-03-20h22m36s62.jpg
矢坂次郎:浜田光夫

vlcsnap-2013-11-03-19h25m54s93.jpg
野沢圭一:和田浩治

vlcsnap-2013-11-03-19h39m10s121.jpg
河野健吉:山内賢

vlcsnap-2013-11-03-20h14m43s193.jpg
山本和雄:杉山俊夫

vlcsnap-2013-11-03-20h06m29s68.jpg
高村勇造:伊藤雄之助

vlcsnap-2013-11-03-20h28m13s89.jpg
野沢路子:高野由美、野沢章二郎:清水将夫

vlcsnap-2013-11-03-20h27m44s72.jpg
野沢まゆみ:田代みどり

<ストーリー>
vlcsnap-2014-10-13-11h25m50s76.jpg

羽田空港に3人娘が降り立った。
高村由紀(浅丘ルリ子)、高村しずか(吉永小百合)、高村チエコ(和泉雅子)の3人姉妹だ。
3人は、父が歳の離れた若い後妻を貰ったことに反発して家を飛び出して来たのだ。
東京には、結婚して所帯を持っている長女・瀬川早苗(芦川いづみ)が住んでいる。
3人は、何の連絡もなしに早苗夫妻の住む団地に押し掛けて、居候を始めるのだった。

vlcsnap-2014-10-13-11h26m33s252.jpg

と言っても、新婚夫婦の家に何時迄も居座る訳にはいかない。
3人は早速勤め口と下宿を探し始めた。
間もなく、由紀としずかはデパートに就職が決まった。
初仕事を終えた帰り道、由紀としずかは幼馴染の青年・矢坂次郎(浜田光夫)とバッタリ再会した。
次郎は現在報道カメラマンをしていて、連日事件を追い掛けているという。
由紀としずかは、すっかり逞しくなった次郎に感心させられた。

vlcsnap-2014-10-13-11h27m23s253.jpg

一方、チエコが勤めることになったのはアルサロだ。
アルサロとはアルバイトサロンの略で、早い話が水商売だ。
チエコは連日泥酔状態で、深夜になって下宿に帰って来るのだった。
由紀としずかは当然咎めたが、チエコは聞く耳を持ちそうにない。

vlcsnap-2014-10-13-11h28m15s12.jpg

東京暮らしが落ち着いた頃、3人は雪山へスキーに出掛けた。
大阪育ちの3人は、雪遊びが楽しくて堪らない。
遊び疲れてロッジに戻ったところで、意外な人物に再会した。
羽田空港から早苗の家に向う途中、
足が見つからなくて困っていた3人を車で送ってくれた青年がいた。
この人物こそ、その時の青年・野沢圭一(和田浩治)であった。
野沢は資産家の息子で、別荘に休暇に来ているのだという。
ここで再会したのも何かの縁と、野沢は3人を別荘に招き入れた。
別荘には高価な調度品やレコードが並んでいた。
3人の住む世界とは別の国のようだった。
野沢は、3人の中でも特に由紀のことを気に掛けている様子だ。

vlcsnap-2014-10-13-11h29m46s130.jpg

3人が雪山から戻り、又いつもの日常が戻った頃。
突如として早苗の団地に父・高村勇造(伊藤雄之助)が訪ねて来た。
聞くと、後妻とケンカして家を飛び出してきたという。
父は家族の反対を押し切って後妻を娶った。
なのに、ちょっとケンカになったからと言って娘たちに泣付きに来るとは。
呆れた早苗と由紀は父を責立てた。
そんな中、しずかは一人父を庇った。
チエコは我関せずという様子で、親子喧嘩の成り行きを見守った。
娘たちに会って話したことで胸の支えが降りたのだろうか、
父は間もなく大阪へ帰って行った。
一応事態は収束したが、姉たちの薄情な振舞いにしずかはすっかり憤慨した。
しずかは、姉妹と同居する下宿を飛び出して何処かへ姿を眩ましてしまった。

vlcsnap-2014-10-13-11h30m22s238.jpg

翌日、由紀は次郎のアパートを訪ねて行って驚いた。
何と、しずかは次郎の下宿に泊まり込んでいたのだ。
上京して再会して以来、由紀と次郎は恋仲になっていた。
そのことは、当然しずかも知っている。
なのに、姉の恋人の下宿へ泊り込むなんて非常識も甚だしい。
由紀は、怒ってしずかと次郎を張り飛ばした。
次郎は、由紀が頭を冷やすのを待って詫びを入れた。
別にしずかと恋愛関係になった訳ではない。
宿なしのしずかを泊めてやっただけだ。
次郎に頭を下げられて、由紀は漸く機嫌を治した。
一方、仲直りした二人を見てしずかは急に機嫌が悪くなった。
実は、しずかは次郎のことがずっと好きだったのだ。

vlcsnap-2014-10-13-11h31m43s33.jpg

そんなしずかに思いを寄せる男がいた。
次郎の同僚・山本和雄(杉山俊夫)だ。
少し挨拶と雑談を交わした程度の間柄だが、山本はしずかに一目惚れしていた。
デパートで売り子をしているしずかに話し掛けているうちに、
大量の下着を買い込んで処分に困ったこともあった。
しずかも山本の気持ちは嬉しかったが、
どうしても姉の恋人である次郎のことが頭から離れないでいた。
次郎は毎日取材に駆け回っている。
しずかは、少しでも次郎と一緒にいたかった。
街でカメラを担いで走り回っている次郎を見掛けると、
手伝うと言って強引に付いて行ったりするのだった。

vlcsnap-2014-10-13-11h33m28s44.jpg

その頃、やはり何かと理由を付けてデパートに通い詰めている男がいた。
スキー場で会った資産家の息子・野沢だ。
野沢は由紀のことが好きだった。
由紀が売り子をしていると盛んに話し掛け、
仕事帰りには車で下宿へ送ってやった。
休日が来ると、野沢は由紀を別荘に招待して仲間とのパーティーに参加させた。
誰の目にも野沢が由紀にアプローチしているのは明らかだった。
ところが、当の由紀は何処か呑気で、野沢をただの遊び友達にしか思っていないのだった。
流石に見兼ねたしずかが由紀に忠告した。
「姉ちゃん、ええ加減にしとかんとあかんわ。もっと次郎さんのことを大事にしてあげて」

vlcsnap-2014-10-13-11h34m53s162.jpg

数日後、由紀の元に野沢から連絡が入った。
今度は実家に来て欲しいという。
由紀は、これが最後と野沢の実家へ連れられて行った。
野沢は両親と妹を由紀に紹介すると、家族の前で由紀にプロポーズした。
由紀は戸惑った。
まさか年下で未だ学生の野沢が、ここ迄本気だとは思っていなかった。
家族はすっかりお祝いムードだ。
とてもじゃないが、別に好きな人がいると言い出せる雰囲気ではなかった。
由紀は、返事を濁したまま野沢の実家を後にした。

vlcsnap-2014-10-13-11h35m33s25.jpg

翌日、仕事帰りの由紀が駅に降り立つと、雨が降っていた。
由紀は、次郎の勤める新聞社に電話を掛けた。
「雨が降っているから、下宿まで送って」
丁度次郎も仕事が終ったところだったので、いいよと引き受けてくれた。
由紀は、待ち切れずに新聞社に押し掛けて行った。
ところが、次郎はカメラを担いで慌ただしく飛び出してきた。
急な事件が起きたので、これから取材に行くという。
由紀は、行かないでくれと次郎にせがんだ。
「そんなのイヤよ、次郎ちゃんと離れたくない。
そんなに仕事が大事なの?あたしより大事なの?」
由紀は懸命に訴えたが、次郎の仕事上行かない訳にはいかない。
次郎は、止める由紀を振り切って取材に出て行くのだった。

vlcsnap-2014-10-13-11h36m23s29.jpg

仕方なく、由紀は一人歩いて下宿へ向った。
そんな由紀に、野沢が声を掛けた。
野沢は、車で送ってやろうと由紀を待っていたのだ。
由紀は、下宿ではなく野沢のアトリエに連れて行かれた。
「結婚したらここを自宅にしよう」
野沢は、アトリエに飾られた美術品を由紀に見せて微笑んだ。
すっかり結婚が決まった気でいるのだ。
由紀は、困り果ててしまった。
仕方なく、由紀は別に恋人がいることを野沢に打ち明けた。
だが、思い詰めた野沢がそれで引き下がる筈はなかった。
「嫌だ、僕は由紀さんが好きなんだ。誰にもやるもんか」
野沢は由紀に抱き着いた。
こうなると、由紀はもう断り切ることが出来なくなってしまうのだった。

vlcsnap-2014-10-13-11h37m18s71.jpg

数日後、次郎が取材先から帰って来た。
由紀は次郎に頭を下げて謝った。
ごめんなさい、あたしは野沢さんと結婚します。

vlcsnap-2014-10-13-11h37m32s221.jpg

それから、あっという間に日にちが過ぎた。
由紀は野沢と結婚し、羽田から新婚旅行に旅立って行った。
しずかとチエコは、複雑な気持ちで姉を見送った。
恋敗れた次郎は、またしても取材が入り、今度は瀬戸内海へ長期出張に出るという。
しずかは、今なお次郎のことが好きだった。
どうしても次郎に自分の思いを伝えたい。
しずかもまた、次郎を追って羽田から旅立って行った。

vlcsnap-2014-10-13-11h50m06s73.jpg

しずかを見送った早苗とチエコは、帰り道に自分たちの生き方を語らった。
早苗は、親の決めた相手と結婚して平凡な主婦になっている。
別に夫に不満がある訳ではないが、大恋愛の由紀やしずかがちょっぴり羨ましかった。
チエコの方は、何に縛られることもなく自由気ままに毎日を生きている。
そんな話をしていると、早苗は急に夫のことが心配になって来た。
早苗は、チエコと別れて自宅へ帰って行った。
チエコは、早苗と別れて一人街をブラつくのだった。

芦川いづみ、浅丘ルリ子、吉永小百合、和泉雅子:「若草物語」 [KBS京都] 2013年10月30日 20時00時00秒(水曜日)

<浅丘ルリ子:関連作品>


テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

コメント
康軒
Sincerely Yours,I noticed your new stuff named "色々鑑賞録 若草物語" daily. Your humoristic style is awesome, keep up the good work! And you can look our website about 康軒.
[2013/11/05 04:14] URL | 康軒 #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: 康軒
> Sincerely Yours,I noticed your new stuff named "色々鑑賞録 若草物語" daily. Your humoristic style is awesome, keep up the good work! And you can look our website about 康軒.

Thanks you very much for your great comment.
I'm glad to read your message.
I cannot communicate with English well.
I'll be counting on you.
[2013/11/05 07:07] URL | rps1979y #- [ 編集 ]

美國隊長
Dear Sirs,I read your article named "色々鑑賞録 若草物語" on a regular basis. Your story-telling style is spectacular, keep up the good work! And you can check our website about 美國隊長.
[2013/11/05 16:37] URL | 美國隊長 #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: 美國隊長
> Dear Sirs,I read your article named "色々鑑賞録 若草物語" on a regular basis. Your story-telling style is spectacular, keep up the good work! And you can check our website about 美國隊長.

Thank you very much for commenting.
I'l update this blog before long.
It is a pity I cannot speak English well.
You are always welcome to visit my blog.
[2013/11/05 16:51] URL | rps1979y #- [ 編集 ]

針孔
Hi,I noticed your article named "色々鑑賞録 若草物語" regularly. Your story-telling style is bravo, keep doing what you`re doing! And you can look my website about 針孔.
[2013/11/05 18:55] URL | 針孔 #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: 針孔
> Hi,I noticed your article named "色々鑑賞録 若草物語" regularly. Your story-telling style is bravo, keep doing what you`re doing! And you can look my website about 針孔.

Thank you for your comments.
I welcome your visit.
I'm not good at communicating in English.
Please keep on coming back to my blog.
[2013/11/05 20:48] URL | rps1979y #cRy4jAvc [ 編集 ]

李宗瑞
Hello,I log on to your blogs named "色々鑑賞録 若草物語" like every week. Your writing style is witty, keep it up! And you can check my website about 李宗瑞.
[2013/11/06 13:43] URL | 李宗瑞 #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: 李宗瑞
> Hello,I log on to your blogs named "色々鑑賞録 若草物語" like every week. Your writing style is witty, keep it up! And you can check my website about 李宗瑞.

Thank you very much for your comments.
You're Always Welcome.
I just know few words in English.
Please enjoy my blog.
[2013/11/10 19:41] URL | rps1979y #cRy4jAvc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/30-e2367a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング