色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アリエスの乙女たち:1話
南野陽子主演の学園ドラマ。
転校生の少女と同性でありながら彼女に憧れる少女とを中心に、
様々な因縁と葛藤が広がってゆくというお話。
「ヤヌスの鏡」に比べると、ロマンスと悲恋が強調されたより少女漫画らしい作風になっている。
それでいて、大映ドラマならでは強調表現と畳み掛ける展開も健在。
昼ドラに負けない愛憎劇が楽しめる一作。

vlcsnap-2014-01-12-17h56m23s37.jpg

テレビドラマデータベース
大映ドラマのヒロインたち 極端なセリフもマジメに演じた
wikipedia

<番組データ>
初回放送:1987年4月8日~9月23日
放送枠:毎週水曜午後8時、フジテレビ系列

vlcsnap-2014-01-12-17h56m32s131.jpg
1話「魔性の瞳」脚本:長野洋

<出演>
vlcsnap-2014-01-12-18h18m56s245.jpg
水穂薫:南野陽子

vlcsnap-2014-01-12-18h01m39s126.jpg
久保恵美子:佐倉しおり

vlcsnap-2014-06-27-20h55m31s250.jpg
結城司:松村雄基

vlcsnap-2014-01-12-18h05m26s36.jpg
磯崎高志:石橋保

vlcsnap-2014-01-12-18h43m21s57.jpg
津川敬子:相楽ハル子

vlcsnap-2014-01-12-19h18m38s234.jpg
来栖順子:佐藤万理

vlcsnap-2014-01-12-18h24m10s77.jpg
結城小百合:大場久美子

vlcsnap-2014-01-12-18h13m08s100.jpg
ヒガシヨウコ:速川明子

vlcsnap-2014-01-12-18h01m05s18.jpg
松本明子、橋本実加子、嘉手納真夕

vlcsnap-2014-01-13-14h12m38s171.jpg
磯崎淳一郎:中尾彬、磯崎志乃:奈月ひろ子

vlcsnap-2014-01-12-19h13m13s56.jpg
大下直樹:宅麻伸

vlcsnap-2014-01-12-18h07m40s153.jpg
芝園道代:初井言榮

vlcsnap-2014-01-12-18h21m42s119.jpg
久保小夜子:梶芽衣子

vlcsnap-2014-01-12-18h35m45s116.jpg
マキ水穂:野川由美子

vlcsnap-2014-01-12-18h30m34s70.jpg
久保哲也:若林豪

<ストーリー>
女子高生・久保恵美子(佐倉しおり)は、
生徒会長・磯崎高志(石橋保)に仄かな恋心を抱いていた。
馬術部に所属する高志は、今日も早出して乗馬訓練に励んでいた。
高志を慕う恵美子は、馬場の傍らからその姿を見守るのが日課だった。
今日も恵美子が高志と挨拶を交わしていると、
突然少女の乗った馬が柵を飛び越えて馬場に駆け込んで来た。
恵美子は驚いて尻もちを付いていた。
そんな恵美子に、馬上の少女が声を掛けた。
「失礼、怪我は無かった?」
少女は恵美子の無事を確認すると、また馬で柵を飛び越えて走り去って行った。

vlcsnap-2014-06-10-21h23m45s10.jpg

その日、恵美子の学級に転校生がやって来た。
馬場に現れたあの少女だった。
少女は、水穂薫(南野陽子)と名乗った。
担任教師・大下直樹(宅麻伸)は、パリからの帰国子女だと一同に紹介した。

vlcsnap-2014-06-04-13h54m25s185.jpg

放課後、恵美子は演劇部の練習に向う途中に不良生徒の一団とすれ違った。
不良の1人が、恵美子の肩にわざとぶつかった。
その拍子で、不良は本を床に落とした。
ヌード写真集だった。
「拾ってくれよ」
不良に言い掛かりを付けられて恵美子が困っていると、
丁度通りがかった高志が割って入った。
「馬鹿な真似は止めろ。女の子にこんな物を見せて何が面白いんだ」
待ってましたとばかりに不良の1人が高志に詰め寄った。
番長の結城司(松村雄基)だった。
「こんな物って言ったな。
生徒会長さんはこんな物には興味が無いって言うのか?
こんな物見たくもねえって言うのかよ?」
磯崎は、結城に言い返した。
「見たくないと言えば嘘になるな。
俺だって男だ。
綺麗なヌードには興味がある」
高志と結城が言い争っている間に、恵美子はそそくさとその場から逃げ出した。

vlcsnap-2014-06-04-13h54m46s126.jpg

恵美子は少々複雑な気持ちだった。
高志が庇ってくれて助かった。
しかし、ヌードに興味があると言い返した高志の台詞はショックだった。
「あの人があんな事言うなんて、信じられない」
多感な恵美子は、高志に抱いていた憧れが急に崩れ去るのを感じていた。
それどころか、男というものに対して強い嫌悪感が湧いてきた。
高志も、そんな男の1人なのだ。
恵美子は、演劇部顧問・来栖順子(佐藤万里)に体調不良を訴えてその日の稽古を休んだ。
演目の「ロミオとジュリエット」の公演は間近に近付いている。
恵美子はジュリエット役だ。
今休んでいる暇はない。
それでも、稽古する気になれなかった。

vlcsnap-2014-06-27-20h26m29s229.jpg

一方、馬術部では別の騒動が持ち上がっていた。
新入部員の薫が、自分の馬であるエレクトラ以外には乗らないと主張したことで、
先輩部員たちと衝突していたのだ。
「そんな勝手な真似、許さないわよ」
先輩部員の諌めに、薫は耳を貸そうとしなかった。
そこで、互いに引くに引けなくなったこともあって1つの賭けが提案された。
それは、馬場を3周して勝った方の主張が通るというものだった。
薫と勝負するのは、女子部員のリーダー格・ヒガシヨウコ(速川明子)だ。
2人は馬に跨ると、合図を機に一斉に馬を走らせた。
薫には自信があった。
エレクトラは特別な馬だ。
絶対に負けない。
ヨウコの駆る馬の後尾に付けると、スパートを掛けてカーブで一気に追い抜いた。
慌てたヨウコは、バランスを崩して馬から転げ落ちてしまった。
それを見ても、薫は走るのを止めようとしなかった。
あっという間に馬場を1周すると、周回遅れのヨウコに再び迫った。
「止めてー!」
ヨウコが悲鳴を上げて蹲ると、薫の馬はその上を軽々飛び越えた。
そして、3周を走り終えたところで、漸く薫は走りを止めて馬から降りるのだった。
勝負に立ち会っていた馬術部主将・高志は、薫を猛然と批難した。
「何故止まらなかった。相手は落馬したんだぞ」
薫は、高志を睨み返した。
「関係ないわ。3周走れと言ったのはあの人よ。だから走っただけ」
薫の余りの気の強さに、騒動を見守っていた人々は誰もが唖然とさせられていた。

vlcsnap-2014-06-27-20h30m24s11.jpg

薫は、勝ち誇った気持ちで愛馬・エレクトラを厩舎に繋いだ。
そんな薫の前に、不良生徒のリーダー・結城司がフラリと現れた。
司は不敵な笑みを湛えて薫に歩み寄ると、いきなり抱き竦めてキスしようと唇を寄せた。
薫は咄嗟に司の頬を張り飛ばした。
「何するのよ!」
司は臆することなく、そのまま薫を壁に抑え付けた。
逃げられない。
薫が抵抗を諦めかけたその時、エレクトラの嘶きが厩舎に響いた。
すると、何故か司は薫を抑え付けていた腕を緩めてしまった。
「あ~あ、馬に見られてのラブシーンじゃ気分出ねえや」
司は踵を返して厩舎から出て行った。
気の強い薫だったが、司が出て行った後はその場にへたり込んでいた。

vlcsnap-2014-06-27-20h56m40s171.jpg

日曜日、恵美子は父・久保哲也(若林豪)とショッピングに出掛けた。
買物を終えてデパートから出て来た恵美子と久保は、例の転校生・薫と出会した。
恵美子と薫は奇遇を喜び、喫茶店に入ってお喋りすることにした。
2人は誕生日の話題で盛り上がった。
恵美子は3月末で、薫は4月初頭だ。
同学年だが、ほぼ1年歳が離れている。
2人は同じ牡羊座、即ちアリエスの生れだと意気投合した。
薫は母子家庭で、母はファッションデザイナーだという。
丁度恵美子がその日来ていたスーツも、薫の母・マキ水穂(野川由美子)のデザインだった。
恵美子は薫にときめきを覚えた。
男勝りで乗馬をこなし、有名デザイナーの母まで持つ帰国子女の薫は、
恵美子にとって友達以上の存在に思えた。
恵美子の父・久保は、そんな2人のやり取りを傍らから静かな表情で見守っていた。
久保は薫を一目見た時から内心動揺を感じていた。
だが、それを表に出すまいと努めて平静を装っていた。
この子はひょっとして……
久保の心にある疑念が膨らんでいた。

vlcsnap-2014-06-04-13h58m29s55.jpg

週が開け、恵美子はまたいつものように登校した。
放課後、恵美子の所属する演劇部ではロミオ役の生徒が急病で倒れたと大騒ぎになっていた。
公演間近なのに代役を立てなければならない。
大役なので中々決まりそうになかった。
一体相手役は誰になるんだろう。
不安に駆られながら、恵美子は校外の雑木林に向った。
人気のない場所で芝居の稽古をするためだった。
恵美子は「ロミオとジュリエット」の一節を読み上げてみた。
「ロミオ、その名をお捨てになって。
あなたと関わりのないその名を捨てた代りにこの私を受け取って」
すると、誰かが相手役の台詞を暗唱しながら恵美子に歩み寄って来た。
「受け取ります。
お言葉通り恋人と呼んで下さい。
それが僕の新たな洗礼。
これからはもう決してロミオではありません」
薫だった。
薫は恵美子に微笑んだ。
薫は日本人学校でシェイクスピアを習ったことがあったのだ。
それを見て恵美子は閃いた。
「あなたはロミオよ。そうよ、あなたこそ私のロミオなんだわ。
お願い、私のロミオになって」

vlcsnap-2014-06-04-13h57m13s71.jpg

恵美子は薫を連れて講堂に走った。
そして、部員を前に薫を相手に「ロミオとジュリエット」を演じてみせた。
薫は恵美子にせがまれるまま、急造のロミオを引き受けていた。

『その時、久保恵美子は正しくジュリエットであった。
今目の前に横たわる水穂薫のロミオに、恵美子は正しく恋をしてしまったのだ。
そして、この不思議な感情は水穂薫にも微妙な反応を呼び起こしつつあった。
アリエスの乙女たちの危険な愛の旅が始まろうとしていた』

vlcsnap-2014-06-04-13h59m08s196.jpg

芝居がクライマックスに差し掛ったところで、
薫は突然芝居を中断して講堂から飛び出して行った。
外から馬の嘶きが聞こえてきた瞬間だった。
薫には嘶きの主が判った。
愛馬エレクトラだ。
馬術部に入部した薫は、自分の馬を馬場に繋いでいた。
誰かがエレクトラを虐めている。
エレクトラが助けを呼んでいる。
前に衝突した馬術部員たちが何か悪さをしているに違いない。
薫はそう直感して馬場へと走った。

vlcsnap-2014-06-04-14h00m11s61.jpg

案の定、馬場では数人の不良たちがエレクトラを追い掛け回していた。
薫は乗馬用ステッキを手に取ると、不良たちを相手に鞭を振り回した。
「よくも私のエレクトラを」
それに怒った不良たちが薫を取り囲むと、
騒ぎに気付いて駆け付けた番長・結城が一同を諌めた。
「テメエら。何をやってるんだ。誰がこんな事しろって言った」
結城が不良たちを殴り飛ばすのを見て薫は叫んだ。
「止めて。下手なお芝居はいい加減にしてよ」
結城が手を止めて振り返ると、薫は毒づいた。
「惚けないでよ。
エレクトラをこんな目に遭わせた張本人はあなたなんでしょ」
確かに結城は不良たちのリーダーだ。
だが、この件に関しては預かり知らぬことだった。
見に覚えのないことで詰られた結城が薫に詰め寄ると、
遅れて駆け付けた恵美子が間に割って入った。
「止めて!私の薫さんに手を出したら承知しないわよ」
騒ぎを見守っていた一同が静まり返った。
普段大人しい恵美子の予想外の一言だった。
恵美子と薫はレズビアンなのか。
唖然とする一同を尻目に、薫は馬の手綱を引いて言い放った。
「エレクトラは私の命よ。
この馬を痛めたら誰であろうと私は殺す!」

『名門・仰星高校に波乱の幕開けが訪れようとしていた』

ドラマ アリエスの乙女たち(第01話) [サンテレビ] 2014年01月07日 15時00分00秒(火曜日)

<原作:里中満智子>

テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/55-4d837b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング