色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アリエスの乙女たち:2話
vlcsnap-2014-01-13-15h14m37s22.jpg
2話「これが愛?」脚本:大原清秀

<出演>
vlcsnap-2014-01-13-15h19m39s211.jpg
水穂薫:南野陽子

vlcsnap-2014-01-13-16h00m33s189.jpg
久保恵美子:佐倉しおり

vlcsnap-2014-01-13-15h43m05s196.jpg
結城司:松村雄基

vlcsnap-2014-01-13-15h48m48s59.jpg
磯崎高志:石橋保

vlcsnap-2014-01-13-15h59m44s220.jpg
津川敬子:相楽ハル子

vlcsnap-2014-01-13-15h19m31s153.jpg
来栖順子:佐藤万理

vlcsnap-2014-01-13-15h42m24s61.jpg
結城小百合:大場久美子

vlcsnap-2014-01-13-15h49m25s177.jpg
磯崎志乃:奈月ひろ子

vlcsnap-2014-01-13-15h40m53s157.jpg
ヒガシヨウコ:速川明子、土井弓子:松本明子、橋本実加子、嘉手納真夕、鈴木倫子?

vlcsnap-2014-01-13-15h44m14s137.jpg
磯崎淳一郎:中尾彬

vlcsnap-2014-01-13-15h38m22s164.jpg
大下直樹:宅麻伸

vlcsnap-2014-01-13-15h58m05s244.jpg
マキ水穂:野川由美子

vlcsnap-2014-01-13-15h49m58s249.jpg
久保哲也:若林豪、久保小夜子:梶芽衣子

vlcsnap-2014-01-13-15h55m42s96.jpg
ロミオ:南野陽子、ジュリエット:佐倉しおり(劇中劇)

<ストーリー>
パリからの帰国子女・水穂薫(南野陽子)が、
仰星高校に転校して数日が過ぎた。
薫の存在は、校内に混乱を巻き起こしていた。
同級生・久保恵美子(佐倉しおり)は、
同性でありながら薫に恋愛感情を抱いていた。
恵美子にとって、薫は憧れの存在だった。
薫は絶対に自分を曲げない。
相手が誰でも変わらなかった。
馬術部では自分の馬以外乗らないと主張して先輩と衝突し、
不良が自分の馬を虐めていると知るとステッキを振り回して追い払った。
女子生徒たちが薫は恵美子とレズではないかと噂すると、
「女が女を愛してはいけないって法律は無いわ」と啖呵を切った。

今日もまた、薫は授業で教師・来栖順子(佐藤万理)と衝突していた。
薫が宿題をやって来なかったのだ。
咎められると、フランスでは宿題が禁止されていると言って教室を飛び出してしまった。
自由奔放で何に臆することもない。
それが薫だった。

vlcsnap-2014-06-11-14h41m47s140.jpg

授業を抜け出した薫は、愛馬エレクトラの様子を見に馬場へ向った。
すると、誰かが勝手にエレクトラに乗って駆け廻っているのが目に入った。
薫が慌てて駆け寄ると、乗っていた男がエレクトラから降り立った。
昨日衝突した不良たちのリーダー・結城司(松村雄基)だった。
「本当にいい馬だぜ、こいつは」
結城は悪びれることもなく薫にエレクトラの手綱を渡した。
勝手に乗るなと薫が抗議すると、結城は薫に抱きついて囁いた。
「薫、お互い授業をサボった者同士だ。楽しく過ごそうじゃないか」
薫は怒ってステッキを振り回した。
結城は腕に切り傷を負ったが怯まなかった。
「痺れるぜ。増々血が燃えら」
そう言って、結城は薫を干草の上に組み伏せた。
流石の薫も男の力には敵わない。
あわやというところで、背後から誰かが結城を怒鳴り付けた。
「結城、止めんか!」
薫の担任教師・大下直樹(宅麻伸)だった。
誰かの通報を受けて駆け付けて来たらしい。
結城は薫を開放して傍らを見やった。
結城の恋人・津川敬子(相楽ハル子)が、気不味そうに立ち去るのが見えた。
結城を取られると感じた敬子が、大下教師を呼んだのだ。
「今度はあんた好きにしてみせるぜ。覚悟しとけ」
結城は薫に捨て台詞を吐いて立ち去っていった。
大下教師が大丈夫かと声を掛けると、薫は気丈に立ち上がった。
「あんな奴くらい、先生が来なくてもぶっ飛ばしてやりました」

vlcsnap-2014-06-11-14h44m29s221.jpg

薫を襲った番長・結城は、姉・結城小百合(大場久美子)と2人暮しだった。
両親は既に亡くなっている。
その日、帰宅した結城は机の上に綺麗な壺が飾ってあるのに気付いた。
「姉さん、どうしたんだよ?この壺」
聞くと、小百合が結城のために買って来てくれたものだった。
結城は壺に見惚れた。
一目でいい品だと判った。
結城は陶磁器が好きで、審美眼が磨かれていたのだ。
弟が興味を示してくれると、小百合も嬉しかった。
「でもこれ、高かったんじゃないのか?
姉さん、俺のために無理して」
結城が心配すると、小百合は笑顔を作って答えた。
「大丈夫よ。今月は特別に先生がお手当を弾んで下さったから」
その瞬間、結城は壺を叩き割った。
「何をするの?!」
驚く小百合に結城はぶち撒けた。
結城は小百合には感謝していた。
出版社に勤めて弟を養って、こうして私立高校にまで通わせてくれている。
感謝してもし切れない。
だが、『先生』は嫌だった。
『先生』とは、小説家・磯崎淳一郎(中尾彬)のことだ。
小百合は磯崎と不倫関係にある。
磯崎は妻子ある男だ。
それどころか、その息子というのが結城の同級生・磯崎高志(石橋保)だ。
級友の父に姉が抱かれている。
考えただけでも虫唾が走った。
増して、そんな奴の金で何を買って貰っても嬉しいどころか腹が立つだけだった。
結城が詰ると、小百合は憔悴して壺の破片を片付け始めた。
激昂していた結城は、やっと我に返った。
「御免」
そう言って結城はその場から逃げ出した。
姉が誰と恋愛しようがそれは自由だ。
理屈では判っている。
でも、嫌で嫌で仕方なかった。
やり切れない思いで、結城は街へ出て自棄酒を煽るのだった。

vlcsnap-2014-06-11-14h46m51s101.jpg

数日後、演劇部の公演日がやって来た。
演目は「ロミオとジュリエット」だ。
ロミオ役は薫で、ジュリエット役が恵美子だった。
客席では恵美子の両親・久保哲也(若林豪)と久保小夜子(梶芽衣子)が、
固唾を呑んで見守っていた。
薫の母・マキ水穂(野川由美子)も駆け付けていた。
マキ水穂は有名なデザイナーだ。
忙しい中、娘の晴れ姿を見るために無理して時間を作ってくれたのだ。
幕が進み、いよいよ芝居は佳境に入ってきた。
ジュリエットは、昏睡薬を飲んで自らの死を偽装する。
それを発見したロミオは、ジュリエットが死んだと勘違いして本物の毒薬を煽る。
最後に、ロミオはジュリエットにキスして息絶える。
愛する2人の悲劇を描いた名シーンだ。
演じ終えると、客席は拍手喝采で2人を讃えた。

vlcsnap-2014-06-11-14h47m52s196.jpg

こうして、公演は大盛況の中幕を下ろした。
上演後、恵美子は薫の母・マキ水穂に両親を紹介した。
「初めまして」
挨拶する恵美子の父・久保とマキ水穂は、何処かぎこちなかった。
恵美子は気にしなかったが、勘のいい薫はピンときた。
2人の間に何かある。
初対面は偽りだ。
この人は母の何なのだろう?

vlcsnap-2014-06-11-14h48m53s32.jpg

週明け、薫は仕事帰りの久保を待ち伏せして問い詰めた。
「おじ様、ママとは本当に初めて会ったんですか?
ママとはどんな関係ですの?」
薫に問われた久保は白を切った。
「何の関係もないよ」
嘘。
薫は思った。
しかし、追求する材料は何も持っていなかった。
薫は久保にせがんでレストランで食事を御馳走して貰い、ダンスホールでワルツを踊った。
薫は母子家庭だ。
私にもお父さんがいたらな。
薫は久保とワルツを踊りながらそんな感慨に耽っていた。

vlcsnap-2014-06-11-14h49m17s22.jpg

翌日、薫は馬術部で練習を遂えた後更衣室でシャワーを浴びた。
出て来てみると、部員は誰も残っていなかった。
居たのは、先日馬場で薫を襲った番長・結城1人切りだった。

『アリエスの星の下に生まれた乙女・水穂薫の危機であった』

ドラマ アリエスの乙女たち(第02話) [サンテレビ] 2014年01月08日 15時00分00秒(水曜日)

<南野陽子:関連作品>


テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/56-ba559320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング