色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アリエスの乙女たち:3話
vlcsnap-2014-01-14-14h42m56s16.jpg
3話「二人だけの夜」脚本:長野洋

<出演>
vlcsnap-2014-01-14-14h37m36s156.jpg
水穂薫:南野陽子

vlcsnap-2014-01-14-14h54m06s8.jpg
久保恵美子:佐倉しおり

vlcsnap-2014-01-14-14h42m24s204.jpg
結城司:松村雄基

vlcsnap-2014-01-14-14h41m25s133.jpg
磯崎高志:石橋保

vlcsnap-2014-01-14-15h04m10s210.jpg
津川敬子:相楽ハル子

vlcsnap-2014-01-14-15h37m01s218.jpg
来栖順子:佐藤万理

vlcsnap-2014-01-14-14h47m39s34.jpg
結城小百合:大場久美子

vlcsnap-2014-01-14-15h41m14s137.jpg
家元:東恵美子

vlcsnap-2014-01-14-15h44m51s246.jpg
ヒガシヨウコ:速川明子

vlcsnap-2014-01-14-15h08m10s40.jpg
松本明子、橋本実加子、嘉手納真夕、鈴木倫子

vlcsnap-2014-01-14-14h46m02s93.jpg
磯崎淳一郎:中尾彬

vlcsnap-2014-01-14-15h33m57s162.jpg
大下直樹:宅麻伸

vlcsnap-2014-01-14-15h32m15s174.jpg
芝園校長:初井言榮

vlcsnap-2014-01-14-15h41m43s153.jpg
久保小夜子:梶芽衣子

vlcsnap-2014-01-14-15h40m44s131.jpg
マキ水穂:野川由美子

vlcsnap-2014-01-14-15h37m46s145.jpg
久保哲也:若林豪

<ストーリー>
女子高生・水穂薫(南野陽子)は、シャワーから出て異変に気付いた。
部室に閉じ込められている。
ドアは外から施錠され、窓には鉄格子が嵌っている。
密室となった部室に、部員は誰も居なかった。
居たのは、以前馬場で薫を襲った番長・結城司(松村雄基)だけだ。
部室は校舎から離れている。
大声を上げても誰にも聞こえない。
ここで襲われたら逃げられない。
薫は隙を見せまいと結城を睨みつけた。
結城は、薫にバスローブから制服に着替えるよう促した。
その間浴室に入っていてくれるという。
「安心しな。俺だってレディーへの礼儀くらい守ってやるさ」

vlcsnap-2014-06-11-20h16m27s42.jpg

薫が着替え終わって振り向くと、いつの間にか結城が真後ろに立っていた。
薫は結城を張り飛ばした。
すると、結城は薫を組み伏せた。
「何するの!礼儀を守るって言ったじゃない」
薫が抵抗して暴れても、男の結城を跳ね除けることは出来ない。
「男の言葉なんか信用するな。
いいかよく覚えとけ。
男にとって行動は第二、言葉は第三の価値しかないんだよ」
「第一は何よ?」
「そいつは自分で考えるんだな」
結城は謎めいた持論を薫に説くと、薫を抑えていた腕をあっさり解いた。
「とにかく言葉に縋ると傷付くだけだ。判ったか?」

vlcsnap-2014-07-14-20h33m53s166.jpg

時間はタップリあった。
明日早朝には馬術部の部長・磯崎高志(石橋保)が朝練にやって来る。
どう騒いでもそれ迄部室から出られない。
2人はここで夜明かしするするしかないのだ。
やることは何もなかった。
意外にも、結城はあの後大人しかった。
薫を襲う素振りは見せなかった。
薫は結城にコーヒーを入れてやった。
食べ物はない。
空きっ腹を抱えながら、2人は何となく会話して気を紛らせた。
結城は身の上話を始めた。
結城の両親は、航空機事故で亡くなっていた。
それ以来、ずっと姉が親代わりだ。
結城の姉・結城小百合(大場久美子)は、弟を食べさせるために出版社に就職した。
そこで出会った小説家・磯崎淳一郎(中尾彬)と恋に落ち、
今は泥沼の不倫関係にある。
以来、姉との仲はギクシャクしている。
そこ迄打ち明けたところで、結城は話を打ち切った。
「いけねえ。何でこんな話始めちまったのかな。
さてと、食い物も無えんじゃ寝るっきゃ手は無えか」
結城は、机の上に横になった。
ソファは薫に譲ってくれるという。

vlcsnap-2014-06-11-20h17m08s245.jpg

2人は部室で床についた。
深夜、目の覚めた結城は起き上がって薫の元に歩み寄った。
薫は動かない。
このままキスしてもバレない。
誘惑に駆られた結城は、薫に顔を寄せた。
が、既のところで思い直して顔を洗って自嘲した。
「駄目な男よ。いつかきっとお前の方から飛び込んで来るようにしてやるぜ」
実は薫は起きていた。
ナイフを握って身構えていた。
いざとなったら、これで自分の身を守るつもりでいた。
危ないところだったが、どうやら使わずに済んだらしい。

vlcsnap-2014-06-11-20h18m39s129.jpg

こうして緊張の一夜が明けた。
朝練の高志が、鍵を開けて部室に入ってきた。
薫と結城に出迎えられて、高志は目を丸くした。
「君たち、どうしてここに?!」
「誰かに閉じ込められたんです」
薫の言葉に高志は増々驚いた。
ということは、薫と結城は2人で夜明かししたことになる。
誤解を解こうと薫は高志に説明した。
「何にもありませんでした。この人意外に意気地がないんです」
戸惑う高志を尻目に、結城はさっさと部室を出て行ってしまった。
誰が2人を閉じ込めたのか?
鍵を持っているのが馬術部員である以上、他に犯人はあり得ない。
高志は薫に言い含めた。
「いいかい。
僕は今朝一番にこの部室に来た。
その時、君も結城もこの部室の中には居なかった。
君達はそれぞれ、ちゃんとそれぞれの家に帰った。
ここに閉じ込められた者など、誰もいなかったんだ。
いいね?」
高志は懸念していた。
2人の間に何もなかったとしても、これが漏れたら学校中が大騒ぎになる。
薫の対面も、馬術部の面目も丸潰れだ。
高志は、遅れてやってきた馬術部の面々にも釘を差しておいた。
絶対口外するなと。

vlcsnap-2014-06-11-20h19m09s172.jpg

しかし、どれだけ口止めしてもこの手の話はすぐに漏れてしまうものだ。
2人が部室で夜を明かしたという噂は、瞬く間に校内中に広がっていった。
薫の同級生・久保恵美子(佐倉しおり)の耳にも当然入った。
恵美子はショックだった。
恵美子は薫のことが本気で好きだった。
昨日、高志に告白されてもそれを断った程だ。
恵美子は、厩舎で馬の手入れをしていた薫を捕まえて問い詰めた。
「薫さん、本当なの?」
薫は夜明かしは本当だと認めて、さっさと恵美子を追い返してしまった。
薫は追い詰められていた。
馬術部の部員たちからは、退部を迫られていた。
「こんな学校辞めてやる」
悔し紛れに薫が呟くと、担任教師・大下直樹(宅麻伸)が厩舎に入って来た。
校長室に来いという。
どうやら、噂が教師たちの耳にも入ったようだ。

vlcsnap-2014-06-11-20h20m52s187.jpg

薫は、芝園校長(初井言榮)に呼び出されて噂の真偽を問われた。
薫は説明した。
誰かに部室に閉じ込められて、結城と2人で一晩過ごしたこと。
インスタントコーヒーを5杯飲んで気を紛らせたこと。
でも、それだけで何もなかったこと。
弁明が終ると、芝園校長は「分かりました」と言って薫に退室を命じた。
拍子抜けした薫は、芝園校長に尋ねた。
「私の言ったこと、信用して下さるんですか?
嘘付いてると思わないんですか?」
芝園校長は笑顔で答えた。
「あなた、私が何年教師をやってると思うんですか。
生徒が嘘を付いているかどうかは、目を見ればすぐに分かりますよ」
信じてくれたんだ。
薫は嬉しかった。
芝園校長は、これ以上噂を広める生徒がいたら処罰するよう大下教師に命じた。

vlcsnap-2014-06-11-20h21m45s195.jpg

こうして、薫は何とか学校を辞めずに済んだ。
追いだそうとする人間も居たが、守ってくれる人もいた。
薫には不思議な魅力があるのだ。
それを自覚してか、薫は周囲を翻弄して面白がるところがあった。
大下教師に恋人が居ることを知りながら、
二人きりになるとわざと体にもたれかかった。
厩舎で高志と一緒になると、自分から手を握ってやった。
ドギマギする高志の反応を楽しみ、
恵美子の嫉妬を煽った。
無邪気でいたずら好き。
薫にはそんなところがあった。

vlcsnap-2014-06-11-20h23m15s72.jpg

そんな中、またしても薫を中心に一騒動起きようとしていた。
来る馬術大会の代表に、薫が選ばれたのだ。
推薦したのは、顧問の大下教師と部長の高志だった。
部員たちは、薫が代表なら全員退部すると猛抗議していた。

『水穂薫を巡る波乱は、更にその混迷の様相を深めつつあった』

ドラマ アリエスの乙女たち(第03話) [サンテレビ] 2014年01月09日 15時00分00秒(木曜日)

<松村雄基:関連作品>

テーマ:懐かしのドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/57-6df42fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング