色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アリエスの乙女たち:8話
vlcsnap-2014-01-23-15h39m23s171.jpg
8話「男の決着」脚本:大原清秀

<出演>
vlcsnap-2014-01-23-16h03m35s98.jpg
水穂薫:南野陽子

vlcsnap-2014-01-23-16h01m48s52.jpg
久保恵美子:佐倉しおり

vlcsnap-2014-01-23-15h47m24s117.jpg
結城司:松村雄基

vlcsnap-2014-01-22-19h45m54s71.jpg
磯崎高志:石橋保

vlcsnap-2014-01-23-16h08m41s82.jpg
津川敬子:相楽ハル子

vlcsnap-2014-01-23-16h10m17s6.jpg
結城小百合:大場久美子

vlcsnap-2014-01-23-16h12m11s137.jpg
磯崎志乃:奈月ひろ子

vlcsnap-2014-01-23-16h02m27s201.jpg
長谷川千草:藤代美奈子

vlcsnap-2014-01-23-15h36m57s254.jpg
芝園道代:初井言榮

vlcsnap-2014-01-23-15h51m56s9.jpg
来栖順子:佐藤万理

vlcsnap-2014-01-23-15h55m27s73.jpg
新谷由香:桂木文

vlcsnap-2014-01-23-15h37m34s102.jpg
大下直樹:宅麻伸

vlcsnap-2014-01-23-15h56m12s19.jpg
磯崎淳一郎:中尾彬

vlcsnap-2014-01-23-16h02m01s179.jpg
長谷川欣吾:高橋昌也

vlcsnap-2014-01-23-16h05m10s21.jpg
マキ水穂:野川由美子

vlcsnap-2014-01-22-21h11m40s79.jpg
久保哲也:若林豪

<ストーリー>
謹慎中の番長・結城司(松村雄基)は、
生徒会長・磯崎高志(石橋保)を校庭に引き摺り出すと、
因縁を付けて喧嘩を吹っ掛けた。
白昼堂々、大勢が見守る中の出来事だった。
高志は応じようとしなかった。
それでも、結城は一方的に高志を殴り倒した。
騒ぎを知った教師・大下直樹(宅麻伸)が駆け付けて現場は騒然となった。
大下教師が止めても聞かず、級友・久保恵美子(佐倉しおり)が止めても聞かず、
結城は高志を殴り続けた。
とうとう高志が気絶すると、結城はやっと手を止めて校庭から立ち去って行った。

vlcsnap-2014-06-14-17h49m57s150.jpg

これを受けて、仰星高校では緊急職員会議が開かれた。
校長・芝園道代(初井言榮)は、これ迄退学処分だけは避けようと解決策を模索して来た。
しかし、二度続けての暴行事件となると見逃す訳にはいかなかった。
退学処分已む無し。
誰もがそう判断する中で、被害者の高志だけが一貫して退学処分に反対していた。
原因は自分にある。
結城の言い分を聞いてやって欲しい。
聞けば必ず納得出来る。
高志は、芝園校長に二人きりで会って結城から事情を聞いて欲しいと訴え出た。
何やら訳ありと察した芝園校長は、
結城に最後のチャンスを与えることにした。
それは、校長室で一対一で話し合うことだった。
にも関わらず、結城は中々校長室へやって来なかった。
痺れを切らした高志は、結城の自宅を訪ねて校長室へ行くよう説得した。
それでも、結城は呼び出しに応じようとしなかった。
芝園校長は、一晩校長室で待ち続けた翌朝に苦渋の決断を下した。
結城司を退学処分に処す。
高志の執り成しも、芝園校長の寛大さも、全て棒に振った結城に突き付けられた当然の結論だった。

vlcsnap-2014-06-14-17h49m09s205.jpg

正式に退学処分が決定した結城は、
予てから通い詰めていた陶工・長谷川欣吾(高橋昌也)に弟子入りした。
無学でぶっきら棒だが、結城には陶芸に掛ける真剣な情熱があった。
長谷川は、そんな結城の意を汲んで弟子入りを許可してやるのだった。

vlcsnap-2014-06-14-17h52m14s8.jpg

その頃、最後まで結城の退学阻止に尽力した高志は、
自室で物思いに耽っていた。
校長室への弁明を説得に行った夜、結城は高志にこう言った。
「どっちかに決めるんだな。
そう言えば分かる筈だ」
これが、高志はずっと引っ掛っていた。
薫と恵美子。
高志は2人共好きだった。
だが、それではいけないということは結城に言われなくても判っていた。
高志は、ずっと母が父の浮気で苦しむ姿を見てきた。
父のような男になりたくない。
なのに、今の自分は父と同じになろうとしている。

その晩、高志は久々に父・磯崎淳一郎(中尾彬)と語らう機会を持った。
磯崎は、高志の部屋に上がり込むとポツリポツリと話し始めた。
磯崎は女癖は悪いが、感性は鋭い男だ。
苦悩する息子を見て、何を抱え込んでいるかを容易に見破ることが出来た。

「高志、何を考えているんだ?
女のことだろ。
俺はな、大した作家じゃないが人間を見るのが商売だ。
お前の近頃の様子を見れば、何を考えているか位は分かる。
振られた悩みでもあるまい。
とすれば、お前の悩みは多分複数の女を同時に愛してしまったことだな。
人間も動物だよ。
哺乳類の中でな、一夫一婦制を保っているのは、
狼と、確かモグラかカモノハシ、2種類しか居ない。
人間は、無理な暮しをしてるんだよ。
高志、相手は誰だか知らんが、
どちらの女にも決められないんなら、二人共愛せ。
男と女のことは楽天的に考えろ。
いつか、結論が出るもんだ。
何らかの結論がな」

『高志は、初めて父の悲哀を感じ取っていた。
一人の男としての父の悲哀を。
そして又、何時に無い淳一郎の慈愛深い態度に、
何か異様なものを覚えていた』

vlcsnap-2014-06-14-17h54m02s71.jpg

結城が退学処分を食らった後、
恋人・津川敬子(相楽ハル子)も又学校に退学願を出していた。
敬子は一途だった。
結城は敬子に冷たかったが、それでもずっと慕い続けて来た。
結城の来ない学校に行く意味はない。
迷わず決断が出来た。
恋の為なら自分を捨てられる。
それが敬子だった。

vlcsnap-2014-06-14-17h55m44s63.jpg

女子高生・水穂薫(南野陽子)は、これが羨ましかった。
プライドの高い薫には、そんな真似は中々出来なかった。
本当は結城が好きなのに、それを表に出すのは嫌だった。
あんな奴のことなんか何とも思ってないと、意地ばかり張ってしまう。
そんな自分が嫌だった。
それに、好きなのに違うと強がってみせるのはとても苦しいことだった。
素直に自分を出せたらどんなにいいだろう。
「敬子さん、あなたは立派よ。
形振り構わず学校まで辞められる。
なのに私は……」

『今、薫は司への愛に目覚めていた。
その愛が、堰を切った奔流のように駆け巡った。
何と言われてもいい。
この想いを司に伝えたいと思った』

vlcsnap-2014-06-14-17h56m45s160.jpg

薫は結城を訪ねることにした。
結城は道路工事のアルバイトで生計を立て、
陶工・長谷川欣吾(高橋昌也)の工房に通って修行に励んでいた。
工事現場へ行ってみると、結城は汗を流して作業に追われているところだった。
声を掛けようかと迷っていると、
見覚えのある女が作業員達にアイスを配っているのが見えた。
敬子だった。
可愛い差し入れに、みんな大喜びだ。
だが、結城だけが受け取ろうとせずにアイスを放り投げていた。
「余計な真似はしなくていい。
俺のために学校を休んでどうするんだ。帰るんだ。
敬子、俺にいくら付き纏っても無駄だ。いいな」
結城は敬子を無視して、また作業に戻って行ってしまった。

『もし、愛を告白すれば自分もあのようにあしらわれるかもしれない。
それでも良い。
薫はそう決意していた』

vlcsnap-2014-06-14-17h58m34s224.jpg

その日、薫はマンション前で結城の帰宅を待った
バイトを終えた結城が現れると、薫は駆け寄って声を掛けた。
「結城さん、暫くです」
やっと会えた。
会って話が出来る。
薫は嬉しかった。
どんなに待ち望んだことか。
なのに、いざその時になると中々二の句が継げなかった。
「どうしても話があって」

薫は、結城のマンションに招き入れられた。
結城の姉・結城小百合(大場久美子)は、
気を使ってお茶の準備を始めてくれた。
結城の態度はいつもぶっきら棒だ。
今日も薫に素っ気ない。
それは、結城もまた薫を意識しているからに他ならなかった。
薫は懸命に声を絞り出した。
「結城さん、私……」

『薫は心の中で叫んでいた。
あなたが好きです。
共に生きたいと。
だが、言葉が出なかった』

vlcsnap-2014-06-14-17h59m28s246.jpg

薫と結城の間で気不味い沈黙が流れたその時、
結城家の電話が鳴った。
それは、磯崎が失踪したという連絡だった。

『今、一つの愛の決着が着こうとしていた。
それが、薫と恵美子にも大きな変転を齎すことになろうとは』

ドラマ アリエスの乙女たち(第08話) [サンテレビ] 2014年01月21日 15時00分00秒(火曜日)

<高橋昌也:関連作品>

テーマ:もう一度見たいドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/62-2b164c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング