色々鑑賞録
古い映画やドラマのあらすじを紹介してます
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雁の寺1
若尾文子主演の文芸映画。

寺で住み込み修行中の小坊主が、
和尚とその愛人の間で自尊心が揺さぶられてゆくというお話。

鬱屈した少年心理が緻密に描写された
川島雄三監督晩年の傑作。



allcinema
MovieWalker
wikipedia
若尾文子スペシャルインタビュー(3):『雁の寺』
いくらおにぎりブログ

<作品データ>
原作:水上勉
脚本:舟橋和郎、川島雄三
撮影:村井博
監督:川島雄三
公開:昭和37年(1962年)
配給:大映

<出演>
vlcsnap-2014-07-20-18h07m42s234.jpg
桐原里子:若尾文子

vlcsnap-2014-07-20-17h33m52s147.jpg
北見慈海:三島雅夫

vlcsnap-2014-07-20-17h59m37s1.jpg
宇田竺道:木村功

vlcsnap-2014-07-21-19h58m02s238.jpg
堀之内慈念:高見国一

vlcsnap-2014-07-19-17h45m38s121.jpg
岸本南嶽:中村鴈治郎

vlcsnap-2014-07-21-17h44m55s240.jpg
藤本雪州:山茶花究

vlcsnap-2014-07-22-16h26m19s10.jpg
桐原たつ:万代峯子

vlcsnap-2014-07-22-16h27m18s93.jpg
藤本ますみ:加茂良子

vlcsnap-2014-07-21-20h24m12s56.jpg
鷹見邦逸:小沢昭一

vlcsnap-2014-07-19-18h56m57s163.jpg
木田黙堂:西村晃

vlcsnap-2014-07-27-16h41m00s151.jpg
堀之内かん:菅井きん

vlcsnap-2014-07-27-18h20m42s81.jpg
千石喜七:石原須摩男、久間平吉:伊達三郎

vlcsnap-2014-07-27-17h06m09s142.jpg
笹井南窓:木村玄、岸本秀子:金剛麗子

vlcsnap-2014-07-27-17h21m01s104.jpg
久間平三郎:藤川準

<ストーリー>
京都のさる寺に、母子雁を描いた美しい襖絵があった。
この襖絵を描いたのは、高名な画家・岸本南嶽(中村鴈治郎)である。
南嶽は、この寺の檀家であった。
寺の和尚・北見慈海(三島雅夫)とは親しい仲にある。
慈海和尚に頼まれると、面倒だからと断る訳にもいかなかった。
南嶽は、高齢の身を押して襖絵を描いた。
漸く仕上げて寺に収める日、南嶽は襖絵を見ながら自嘲した。
「儂が死んだら、ここは差し詰め"雁の寺"や。
洛北に一つ名所が増える」

vlcsnap-2014-07-20-17h31m01s242.jpg

それから暫く後。
南嶽は、体調を崩して床に臥せた。
死期が近いと悟った南嶽は、病床に慈海和尚を呼んだ。
そして、ある遺言を託した。

vlcsnap-2014-07-19-17h47m23s146.jpg

やがて、南嶽は亡くなりその初七日が来た。
その日、慈海和尚の寺に桐原里子(若尾文子)という妙齢の婦人がやって来た。
南嶽の遺言とは、生前囲っていた妾の始末であった。
その妾というのが、この里子なのだ。
慈海和尚に妻はない。
住込みの小坊主・堀之内慈念(高見國一)と男の2人暮しだ。
慈海和尚は、身の回りの世話を全てこの慈念にさせた。
それも殊更キツい態度だった。
些細な理由で叱責を繰り返し、これも修行と辛く当たった。
初めてこの寺を訪問した里子は、2人のやり取りを見て思わず漏らした。
「キツう叱らはんのどすな。あない叱らんかてええのに」
女の肌が恋しい慈海和尚は、里子を奥に上げると早速首筋に顔を寄せて匂いを嗅いだ。
そして、酒を振る舞って里子を酔わせると、抱着いて強引に体を求めた。
「ワシなあ、南嶽から頼まれたんや。
あんたの面倒見てくれ言うたんや。
あの男、ワシがあんた好いてるっちゅうことを知ってたんや。
どや、あんた聞いてくれるか。
どや、聞いてくれるな」
里子もこうなることは薄々察していたのか、
一応拒みながらも結局は流れに身を任せるのだった。

vlcsnap-2014-07-19-18h00m28s63.jpg

南嶽を失った里子にとって、慈海和尚は渡りに船だった。
実家は酷く貧しい。
父は既に亡く、母も薬の行商でやっと暮している有り様だ。
とても面倒を見て貰える余力はない。
その日から、里子は慈海和尚の愛人として寺に転がり込むことになるのだった。

vlcsnap-2014-07-19-18h20m13s139.jpg

一方、小坊主の慈念は、寺で寝泊まりしながら中学校に通う毎日を送っていた。
学費は慈海和尚の負担だ。
衣食住の上に学費まで負担して貰っているので、
慈念は慈海和尚に頭が上がらない。
寺の生活でどんなに怒鳴り散らされても、反抗する気は起きなかった。
しかし、中学校に通うのは慈念にとって苦痛だった。
勉強が嫌いな訳ではない。
教練が嫌なのだ。
体力のない慈念は、重い鉄砲を担いで行進するのが苦痛だった。
ボロボロの靴を履き潰して、来る日も来る日もしごかれる。
ケチンボの慈海和尚に新しい靴を買って欲しいと言い出すことも出来ず、
慈念はとうとう教練のある日は学校をサボるようになっていた。

vlcsnap-2014-07-19-18h24m49s75.jpg

里子を住まわせるようになって以来、慈海和尚の毎日は薔薇色だった。
ダブルベッドを購入して準備万端に整え、
毎晩のように里子を求めた。
当の里子は、夜以外はすることがない。
炊事、洗濯、風呂焚きに至るまで、身の回りの世話は全て慈念がしてくれる。
別に何に困るでもないが、退屈を持て余すようになっていた。

vlcsnap-2014-07-21-16h51m10s240.jpg

ある日、里子は慈海和尚に慈念の出自を尋ねてみた。
慈海和尚によると、慈念は若狭の寺大工の子だという。
貧しい家のため、この寺を追い出されると行く所がない。
だから、どんなにキツくしてもここに居られるだけ天国なのだという。
それを聞いた里子は、慈念の境遇を我が身に重ねた。
私と同じだ。

vlcsnap-2014-07-21-16h47m42s209.jpg

慈海和尚が留守の昼下がり。
里子は、せっせと庭掃除をする慈念を呼び止めて菓子を持たせた。
「ひもじいこっちゃろ。これ、全部食べても構へんのえ」
慈念が御礼を言ってまた庭掃除に戻ると、
里子はそれとなく自分の身の上を打ち明けた。
同じ貧しい家の出で、ここを追い出されたら帰るところもない。
しかし、女の自分と違ってあなたには将来がある。
修行を積めば立派なお坊さんになれるのだから、今は辛抱するのよ。
そう言って、里子は慈念を励ました。
話に夢中になったせいか、里子はつい縁石で足を踏み外した。
着物の裾が肌蹴て慈念に足を見られると、里子は妙な恥ずかしさを覚えた。
自分の話を一通り遂えた里子は、今度は慈念に身の上を尋ねた。
「慈念はん、あんたステキチさんって言うんたんかいな。
面白い名前や思てたけど、若狭のお父さんが付けはったん?
ステキチっちゅう名……」
その話題になると、中途であるにも関わらず慈念は突然逃げ出した。
里子には、理由が分からなかった。
ステキチという名前に、何か負い目でもあるのだろうか?

vlcsnap-2014-07-20-20h44m30s232.jpg

このところ、慈念は腕に縄を結んで床に就く。
僧侶の生活は朝が早い。
寝坊は厳禁だ。
にも関わらず、慈念は一度寝坊して朝の務めに遅れたことがあった。
慈海和尚はそれ以来慈念の腕を長縄で結び、自分の寝室に引き込むことにした。
夜の写経の時間に居眠りしていないか、
朝の務めの時間に寝過ごさないか、
時々縄を引っ張って慈念が起きているか確かめるためだ。
縄を引く合図が来ると、慈念はすぐに慈海和尚の部屋へ用件を聞きに行く。
馬鹿馬鹿しくも合理的な仕組みであった。

vlcsnap-2014-07-21-15h44m43s43.jpg

深夜、慈念は合図が来たので慈海和尚の寝室へ駆け付けた。
「和尚さん、お呼びどすか?」
慈海和尚は、慌てて慈念を追い払った。
「寝惚けたらあかんがな。呼んでへん、何も呼んでへんがな。ええから戻って早よ寝え」
これは、合図ではなかった。
寝返りを打った里子が、足を引っ掛けただけだ。
当然ながら、里子は慈海和尚と同じ寝室で寝る。
慈念が帰った後、里子は肌蹴た着物を直しながらその視線を思い返した。
「また見られた、ウチ」

vlcsnap-2014-07-21-16h09m37s143.jpg
<その2に続く>

<若尾文子:関連作品>

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

コメント
Oakley Sunglasses Online
I’m not that much of a internet reader to be honest but your websites really nice, keep it up! I’ll go ahead and bookmark your site to come back later. All the finest
[2015/04/24 18:55] URL | Oakley Sunglasses Online #EBUSheBA [ 編集 ]

Oakley Prescription Glasses For Cheap
It’s difficult to get knowledgeable men and women within this topic, even so, you appear to be guess what happens you’re dealing with! Thanks
[2015/04/24 18:55] URL | Oakley Prescription Glasses For Cheap #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: Oakley Prescription Glasses For Cheap
> It’s difficult to get knowledgeable men and women within this topic, even so, you appear to be guess what happens you’re dealing with! Thanks

Thank you for your comment.
I really love this movie.
Best regards from now my blog.
[2015/04/25 18:01] URL | rps1979y #cRy4jAvc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rps1979y.blog.fc2.com/tb.php/89-09f46c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rps1979y

Author:rps1979y
※映画・ドラマの粗筋紹介は、
オチまで記してあるので御注意下さい。
管理人への連絡先はこちら

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon検索

楽天検索

楽天で探す
楽天市場

買物履歴

ブログランキング